連日の音楽ネタ、YouTubeネタで失礼します。今日ご紹介するのは「Raul Midon」という人。この人のギターの弾き方は随分独創的だ。「Slap Attack」という奏法らしい。動画を何本か観たが、どうやら彼は盲目っぽい。おそらくその事と、この独創的な演奏スタイルは無縁ではないだろう。
ギター、ヴォーカル、唇トランペット(フリューゲル・ホーンっぽいかな)を自在に操り、聴く人の心を震わす。「感情」や「衝動」を「スタイル」にまで昇華させられる人って凄いと思う。
■State of Mind - Raul Midon
トレイシー・チャップマンの「Fast Car」を思わせる曲調。
■Raul Midon Sunshine
彼にとっての「Sunshine」とは、いったい‥‥
■Raul Midon + Herbie Hancock "I Just Called To Say I Love You"
ハービー・ハンコックのピアノをバックにスティーヴィーの曲を。客席にはスティーヴィー本人が。
■Raul Midon - Slap Attack
まずは右手の爪をのばす事から始めましょう。
盲目っぽいんじゃなくて、盲目です。
返信削除この人を初めて見たときKeziah Jonesが頭をよぎりましたw
去年くらいに、初めてState of Mindを聞いた時の、衝撃が忘れられません。
返信削除かっこいいなぁ…。
【しんばさんへ】
返信削除やっぱりそうでしたか。納得です。
キザイア・ジョーンズとは良い線ついてるかも知れませんね。アコースティック・ギターをリズミックにかき鳴らすスタイルには確かに同じ匂いを感じます。
【くまさんへ】
あ、僕はたまたまYouTubeで見かけて「凄い人がいるなぁ」と感心してたんですが、もしかしてこの人有名なんですか?
ま、ハービーやスティーヴィーが登場した時点で気づけよ。って感じですが(笑)