「ミクシィに表示されてる最新情報は、ぜんぜん最新じゃないっ!」

 3日前に「RSS」について書きましたが、ホントはこれについて書くつもりだったんです。

1116-1112ャ 2.gif

 今(執筆時点)ミクシィを覗いてみますと、ヒゲ問さん(僕)の最新日記は「11月12日…ラ博」と表示されてます。毎日書いてるのに最新が4日前って‥‥このデジタル時代に味なマネをしてくれます。1日2日の遅れなら苦笑いで済ましますが、4日となると顔が能面になります。ブログ側のRSSは正常に機能していますから、おそらくミクシィがその情報を拾いに来ていないか、もしくは情報の取得に失敗しているんじゃないかと思われます。

 ま、そんなワケで、ミクシィの最新情報を頼りに僕のブログにアクセスしてくださっている皆さんにお知らせしておきたいと思い、この記事を書きました。

 で、この記事がミクシィの最新情報に表示されるのは何日後なんだろう‥‥

〈追記〉

 この日記のアップから1時間後の今、ミクシィを覗いてみましたら、このエントリーがちゃっかり最新情報に表示されていました。なんですか、この絶妙のタイミングは‥‥。4日寝太郎のミクちゃんが突然起きて、大アクビをしながら4日ぶりに仕事をなさいました。と、言うワケで今日はこのブログへのアクセス者がちょっと増えそうです。

コメント

  1. ヒゲさんのところもRSSの反映遅いんですね。
    これだけ反映が遅いと逆に記録が伸びるのを期待してしまいます(毒)。

    返信削除
  2. 神幡巻 【まいける】 颯2007年11月16日 14:52

    16日14:49確認!
    外部ブログは確実に遅れますねぇ~

    返信削除
  3. 会員が増え続くMIXIは立派な?ソーシャルネットワークを自負しては、観たくもない下らない広告がやたら目に余る。外部ブログとはギブアンドテイクの法則で成り立っている筈だけど、ニュースソース提供の偏りしかり枠に嵌めたネット宗教化を目指しているのでしょうね(笑)

    返信削除
  4. ということでmixiから飛んできました(笑)
    今度はわりと早く反映されましたね。

    返信削除
  5. そうそうそうそうなんですよ。
    いつも気づくのが遅れちゃうんです。
    今日は早かったのはタイトルのせい?(笑)
    タイトル、読んでるのかなあ。。。

    返信削除
  6. ミクシの外部ブログ参照の使えなさは昔から変わりませんね。あまりのひどさに一度ミクシをやめた位。

    返信削除
  7. 【midunoさんへ】
    いやぁ、先日midunoさんのブログに「RSSの遅れは愉快」みたいなコメントを書いたくせに、さすがに4日も遅れるとちょっと不愉快になりました(笑)
    【まいけるさんへ】
    ミクシィ以外のRSSリーダーではちゃんと情報が拾われているので、明らかにミクシィの問題なんですよねぇ‥‥
    【明さんへ】
    ま、何だかんだ言ってミクシィも営利団体なので、広告を貼らないわけには行かないんでしょうが、巨大化によって日に日に魅力がなくなってる事は否めませんね。
    【とらじろうさんへ】
    今回の反映の速さには、逆にちょっとした皮肉感が漂ってる気がしちゃったり、しちゃわなかったりで‥‥なんだかなぁ‥‥な感じです。
    【ちるにーさんへ】
    いつもご迷惑をおかけしております。ミクシィに成り代わりましてお詫び申し上げます。
    今回の反映が速かったのが、タイトルの影響だとしたら、むしろアッパレですね(笑)
    【Hitさんへ】
    ほほ~ぉ、それが原因で一旦お辞めになったミクシィに舞い戻られた理由は何だったんでしょうか? 何だかんだ文句を言いながら僕がミクシィを辞めないのは、やっぱり「人との繋がりの場」として魅力的だからなんですよねぇ。逆に言えば、それ以外の魅力はまったく感じません。

    返信削除
  8. mixi に戻ったのは飲み会の連絡に不便という苦情がきたからです。 mixi しか使えない人のために残してありますが、本当は今でも窓から投げ捨てたいのです。

    返信削除
  9. 【Hitさんへ】
    あ~ やっぱりそうなんですよね。連絡網や告知の場としての役割が大きいですよね。
    最近では「オフィシャルな告知がミクシィ内でしか行なわれない」なんて事も多いですしね。パーソナルな活動とオフィシャルな活動の線引きがグズグズになってる感じがあって、その事が「場の魅力」を失わせる結果に結びついているような気がしてなりません。

    返信削除

コメントを投稿