RSS reader

 ネット・オーソリティーの諸先輩方はとっくの昔に活用なさっている事でしょうが、わたくしヒゲは今まで頑(かたく)なに使おうとしませんでした。「RSSリーダー」を。

 RSSはとっても便利なシステムです。これなくしてポッドキャストは成り立ちません。あ、そっか。そういう意味ではiTunesも立派にRSSリーダーですね。うんうん。じゃあ今までも使ってました(笑)オイっ!

 えーっと、つまり音声にしろテキストにしろ、サイトに新着記事が上がった時に「上がったよ~」と知らせてくれるのがRSSリーダーってやつですなんですが、僕は今までポッドキャスト以外にRSSを使ってこなかったのです。

koolongstreet.jpg
��日記の内容とは一切無縁の写真)

 そりゃ前々から「便利だろうなぁ~」とは思ってましたよ。でも、当たり前ですが最初にサイトのURLを登録しなきゃならんのです。それが億劫(おっくう)でね‥‥。今まではブラウザのブックマークからエッチラオッチラ飛び回ってたんですが、僕が1日に巡回するサイトは、延べにすると100以上にもなります。

 例えば、いつも読んでるブログに行ってみると「あ、まだ今日の日記はアップされてないなぁ」なんて事は日常茶飯事なわけです。で、時間をおいて何度かアクセスして‥‥てな事を繰り返していると「こんな事しとったらアカン!ワシはネットの奴隷やないんやで」と拳に力も入ろうと言うものでして、世に言う逆ギレです。これは精神衛生上よろしくないではないかと、遅まきながら意を決し、重い腰を上げたわけです。

 でもね、一口にRSSリーダーと言いましてもね、すっごくいろんなサービスがあるんですわ。で「どれにしよう‥‥」そこでまた挫(くじ)けるわけですわ。で、まぁ、とりあえずそんな時はGoogleにしときゃいいじゃん! と半ばヤケっぱちのようなノリで「Googleリーダー」を使い始めてみたのです。他のサービスと比べて使い勝手が良いのか悪いのかはサッパリわかりませんが、とりあえず毎日のネット巡回が格段に楽になり、時間に余裕が生まれたのであります。あ~あ、もっと早く始めれば良かった‥‥。

コメント