クルマの中でiPod

 ジムニーで使っていたトランスミッターをプレ夫くんのシガーソケットに装着。そこにiPod Shuffleをつないで、お気に入りの音楽を聴きながらドライヴしようと思ったが、見事につまずいた。

 ちなみにトランスミッターとは電波を飛ばす機械の事で、iPodに限らず、他のMP3プレーヤーや、昔ながらのカセットウォークマンや、CD、MDウォークマンなど、スピーカーを備えていないオーディオ機器に入ってる音楽をクルマの中で楽しむ時に使います。音楽を一旦FM電波で飛ばしてそれをカーラジオで受信するわけね。つまりこれさえあればアナタのクルマに立派なカーステレオが装備されていなくても「FMが受信できるラジオ」さえ着いてればゴキゲンな音楽を聴きまくる事ができるわけね。

 さて、話は戻って、何につまずいたかと言うと‥‥トランスミッターのスイッチが入らないのだ。あれれれれ、着けては外しを繰り返す事10分。あっ、トランスミッターの電極部分がとれてなくなってる。これじゃスイッチが入らないわけだ。いったいいつの間に壊れたんだろう‥‥

 こうなったら新調するしかない。僕の使っているiPod ShuffleにはDock端子がついていないのでミニフォン端子を使ってトランスミッターに音声を送る形になる。いま売られている「iPod用」を謳ったトランスミッターはDock端子を使う物がほとんどなので、おのずと選択肢は限られる。が、ミニフォンでつなぐタイプの方が価格が安いのでありがたい。

  

 そんなわけで、ピックアップしたのがこの3機種。デザイン的にはLogitecが好きだけど、ちょっと高いぞ。やっぱり1番安いRixにするか。周波数も3種類から選べるし、白いShuffleとの色の相性も良いしね。

コメント