も~いやっ!イボイボ

remocon01.jpg

 買って10年。騙し騙し使う事1年。ついにリモコンお釈迦。これ便利だったんだよなぁ。テレビとビデオの基本操作をこれ1つでまかなえてたからね。だいたいテレビやビデオデッキを買った時に付いてきた馬鹿デッカイ純正リモコンは場所をとるし、普段使わない機能テンコ盛りで大袈裟なんだよね。

remocon02.jpg

 おまけに最近DVDプレイヤーも加わり、リモコン3台体勢。も~テーブルの上がイボイボなんだよ。あたしゃリモコン・マニアじゃないんだよ。なんとかイボイボ減らしたい! ってわけでちょっと前からリサーチを始めたんだけど、なかなか「コレだっ!」っちゅうのが見つからず、今まで使ってたコンパクトなリモコンも既に生産中止になっているらしく、ウムウムウ~ムだったんだ。最近は地デジやらケーブル・テレビやらの勢いが増してるし、ビデオデッキに取って代わってハードディスク・レコーダーやDVDレコーダーが主流になりつつある。リモコン市場もそんな時勢を映してか、どんどん多機能化、巨大化が進んでいる。


 探しに探して辿り着いたのがこれ。イボはちと多めだが、テレビ/ビデオ/DVDプレイヤーのコントロールがこれ1台でできるので我が家に最適のリモコンなのだ。しかし最近のリモコンは賢いねぇ。よく使う動作をメモリーできるらしい。「テレビの電源を入れる→DVDプレイヤーの電源を入れる→テレビの入力切り替えを行なう→DVDのトレイをオープンさせる」例えばこの一連の操作を記憶させておけば「ボタンをワンプッシュ→DVDをトレイに乗せる→再生ボタンを押す」たったこれだけで映画鑑賞開始だ。そのうえ驚いた事にエアコンやリモコン対応の照明器具までコントロールできてしまうらしい。ふえ~ぇ、ま、僕はその登録作業が面倒臭いので、便利さを充分に享受する事なく、宝の持ち腐れっぽい使い方をするんだけどね。


【追記】

いっそこんなのも有りかと

pultius.jpg


コメント

  1. 二つ目の写真の真ん中のリモコン、うちのテレビのと同じです。
    トリニトロン管万歳。
    ��゙ァ

    返信削除
  2. よくよくみたら、微妙にボタンが異なりました。
    ��゙ァ

    返信削除
  3. *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
    うんうん…うちもけっこうありますよー
    「だんなリモコン」もあります(^^ゞ
    エイッポチ 「寝ちゃえ~」とか…

    返信削除
  4. 「リモコンどこだ~」と叫ぶと
    「ここだよ」と返事してくれるリモコンを
    開発して欲しい。

    返信削除
  5. 【SUKIYAKIさんへ】
    テレビの機種は違うかも知れませんが、うちもトリニトロンですよ。
    時代の流れは、やれプラズマだ液晶だと薄い方薄い方へと突っ走っているようですが、やっぱり「男は黙ってブラウン管」ですよね(笑)
    【マダムさんへ】
    「だんなリモコン」って、ダンナさんにテレビのチャンネルを変えさせるんじゃなくて‥‥ダンナさんをコントロールするリモコン‥‥って事ですか?
    「寝ちゃえ~」の他にどんなボタンがついてるのかが気になるところです(笑)

    返信削除
  6. 【hanabishiさんへ】
    その技術はテレビに搭載した方が良いかも知れませんね。「聞こえないよぉ」って叫ぶとボリュームが大きくなるとか「つまんないよぉ」でザッピングを開始するとか、イビキの音でスイッチが切れるとか(笑)

    返信削除
  7. そう、応答したり、呼んでくれる機能は・・・あくまで希望なんですが、池田昌子さんの声でお願いしたい。
    ケータイも、目覚ましも、買ってでも良いから池田昌子さん!!(笑)

    返信削除
  8. 【へるまんさんへ】
    池田さんって、メーテルの声の人ですか?
    なるほどねぇ‥‥へるまんさんって‥‥なるほどねぇ‥‥
    たしかに落ち着いていながら艶もあるあの声はそういう用途にも向いてるかも知れませんね。

    返信削除

コメントを投稿