名刺 + 名刺

 最近では仕事に限らず、遊びの場でも、初めての人と対面した時は「名刺交換の義」が執り行われる事が増えている。そんな時は「あ、ちょっと待ってくださいね」とか「えーっと、あれ? どこに入れたっけ?」なんて事なく、サッと出してスッと受け取れるようにしておきたいものだ。

 そこで活躍するのが名刺ケース。ま、高いステータスをお持ちの方は有名ブランドの高価なカードケースを使うべきなのかも知れないが、僕のようなペ~ペ~は無印良品のアルミ製で充分なのだ。あ、そんな事を言ったら無印に対して失礼だな。無印も立派に有名ブランドです。

meishi.jpg

 っていうか、むしろ無印アッパレなのである。僕は常に仕事用と遊び用の2種類の名刺を持ち歩くんだけどね、このパタンパタン式(命名:ひげ)のアルミダブルカードケース(中仕切り付)はそんな人に最適よ。仕事ではこっち、遊びではこっち、てな芸当がパパパッとできちゃうもんね。「わたしは1種類の名刺しか持ってないから関係ない」と思ってるアナタ! チッチッチ。渡すのは1種類でも、じゃあ、相手からもらった名刺はどうしてます? そーなのよ。「渡す用」と「受け取り用」に分けて使えば嗚呼コリャ便利♪

 でもさ、渡す用が2種類の僕の場合、受け取った名刺を入れるスペースがないのよ。って事で無印さん、次はぜひトリプル・タイプをお願いします。でも分厚いのは困るから薄くていっぱい入るヤツね! 我ながらムシのいい事を言っていると思うが「これだけは改善していただきたい」という点が1つだけあります。ケースの裏と表がわかるデザインにしてちょーだい。うっかり逆側を開いて仕事相手にハゲ顔名刺を見られると恥ずかしいんで‥‥

コメント

  1. おぉっぉ~私はなぜか両方持っていますぅ~♪

    返信削除
  2. 【鶴丸さんへ】
    あ、そうですね。ポッドキャスト関係の方には2種類の名刺をお渡しする事が多いですね。Fredioの名刺にはふざけたキャッチコピーとサイトのURLしか載せてないですからね(笑)

    返信削除
  3. *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
    ハゲ顔名刺をチラリと見せておいて
    ドキッとさせてから、お仕事名刺を見せて
    動揺しているうちに…ギャランティーを値上げさせちゃうっていう作戦はいかが?
    私、手帳に警察の名刺が入っているんだけど
    先日…某大型電気店にて、何気に手帳を開いてインクカートリッジの値段をメモっていたら…
    たまたま店の人がすぐ側にいて
    ちょっと…ギョッとしたのが視界に入りましたよー
    うーーんこの手は使える~って思ったわ
    (^◇^)ケッケッケ...

    返信削除
  4. これイイ!
    財布の中に入れてるから、渡す名刺がすでにクタクタ^^
    ��あまり使うこともないんだけどぉ~)
    表にシール貼っておけば裏表すぐに分かると思うんですけど…(笑)

    返信削除
  5. 【マダムさんへ】
    へぇ~ 警察官も名刺を持ってるんですか?
    パッと見て「あ、警察だ」ってわかるようなデザインなんですか?
    ところで「この手は使える」って‥‥いったいどんな時に何の目的でお使いになるおつもりなの?(笑)
    【kayoさんへ】
    まぁ、何だかんだ言いながら僕もイザと言う時のために財布に名刺を入れてたりするんですけどね。
    シールのアイディアはグッドなので、もしオリジナルのハゲ・ステッカーを作ったら貼る事にします(笑)

    返信削除
  6. 2枚目の写真、あの「パタンパタン」部分をどうやって止めているのか不思議で今日無印行っちゃいました。
    結構硬めなんですね。(笑

    返信削除
  7. 【hanabishiさんへ】
    はははは、さすがhanabishiさん。着眼点がカメラマン的ですね。
    そうなんですよ。あのパタンパタンは結構硬いんですよ。しかし、わざわざ現物を確認に行かれたとは‥‥(笑)

    返信削除

コメントを投稿