小ささにゾクッ

 数日前の日記にキーボードの記事を載せましたが、とうとう買いましたよ。実はあれからも結構しつこくリサーチしたんだけど、結局「これだっ!」ってのがなくって、じゃあこの際だからちょっと冒険してみよう。と、選んだのがこれ(↓)

keyboards.jpg

��写真左)上のが現役キーボード、中が壊れたやつ、そして下が今回購入した「HHKeyboard Lite 2」です。噂に聞いていた「Happy Hacking」です。写真では実感できないかも知れないけど、実物はもっのすごく小さいよ。何たってキーが少ないもん。おいおい、ファンクションキーがどーのとか、テンキーがどーのとか言ってなかったっけ? はい。ゆーとりました‥‥テヘッ。ただ、確かにテンキーは付いてないけどファンクションキーは付いてるんだよ。1つのキーにいくつかの役割が割り当ててあるので、キーは少ないけど機能が劣ってるわけではないの。要は慣れの問題だろうと思います。

 で、チョロチョロっと使ってみました。コレ‥‥いいかもっ♪ 今回買ったのはMac版の英語配列なんだけど「小さい」って事がこんなに気分のいいもんだとは正直思ってなかった。普通に文章を入力する分には何の不足もないしさ。ただね、やっぱりテンキーがないから半角数字の入力でちょっとマゴつくんだよねぇ。ま、それは覚悟の上で買ったわけだし、慣れればたいした問題じゃなくなる気もします。

 こうなると現役のキーボードも買い替えたくなってきた。既に一部のキーがギシギシ鳴るし余命に不安アリなんだよね。もし次に買うんならHHKeyboard Lite 2の黒い方だな♪

コメント

  1. ヒゲさん、どうもです。
    私もHHK持ってますよ。今は使っていないけど(汗)
    打鍵感が良いんですよね。
    適うならば、ワイヤレスタイプのHHKが出て欲しいなあ。

    返信削除
  2. HHK Proはもっといいよぉ~(ヒヒ

    返信削除
  3. 【まーらいおんさんへ】
    あ、まーさんもお持ちでしたか。
    ところでワイヤレスのキーボードって‥‥机の上を掃除する時には楽かなぁ‥‥ぐらいしか思わないんですが、便利なんですか?
    マウスのコードはしょっちゅう「邪魔だなぁ」と思うんですけどね。
    【hanabishiさんへ】
    あ、hanabishiさんもHHKユーザーですか?
    しかもProですか?
    高価なアレですか?
    あのお値段ですからねぇ‥‥
    さぞやいい感じなんでしょうねぇ‥‥

    返信削除
  4. 自分もそのキーボードのユーザーなんですよ。
    指が、もうそれに慣れてしまっていて、一時はノートパソコンにも繋げていました。
    転職する度に、持ち込んでるお気に入りです。
    ��゙ァ

    返信削除
  5. シュガールー2007年10月3日 10:06

    半角英数字にうるさい人種には結構つらいと思いきや
    俺の場合やっぱ慣れでした
    でも新打ちはいいけど大量にある全角英数字を
    精密に素早く半角に直すのは結構つらいものがありました。
    例えば全角を半角に直すのが500ファイルくらいあるときとか。
    5分の遅れが41時間の遅れになるわけで死にそうでした。
    でも結構儲かりました。

    返信削除
  6. 【SUKIYAKIさんへ】
    あらあら、SUKIYAKIさんも使ってらしたんですか? しかも既に体の一部のようになってらっしゃるご様子‥‥
    ふむむむ‥‥HHKおそるべしっ!
    【シュガールーさんへ】
    うわっ、ルーさんまで?
    え? なに? HHKってそんなに人気者だったんですか? 今まで使ってなかった僕はもしかしてモグリ?
    僕だったら「全角→半角」&「儲かる仕事」が入ったら即座に外付けのテンキーを買いに走りますね(笑)

    返信削除
  7. 【とど吉さんへ】
    うおぉ、とど吉さんも?
    このブログの読者はHHKユーザーだらけだったんですね‥‥愕然!

    返信削除
  8. ちょっと前までHHK Lite2持ってました。
    今は会社でREALFORCE使ってます。
    これはHHK Proと同じ静電容量無接点方式なので快適です。♪

    返信削除
  9. 【hanabishiさんへ】
    初めて聞く名前だったので「REALFORCE」ってのをサラッとリサーチしてみました。なるほど、パソコンの世界にはいい製品をコツコツ作っているメーカーがあるのですね。
    Macの世界でも昔はサードパーティーが結構頑張ってましたが、今ではiPod周りのアクセサリーだけが目立ってる気がします。Apple純正品の価格がこんなに安くなってしまうと、やっぱり太刀打ちできないんでしょうね。

    返信削除

コメントを投稿