金木犀

 植物の名前に疎い(うとい)僕でも「金木犀(きんもくせい)」は知ってます。でも、パッと写真を見せられて「これは何という植物ですか?」と聞かれたら、ちゃんと答えられる自信はありません。

kinmokusei.jpg

 この季節になると、至る所にあの甘い香りが漂っています。ふと見ると山吹色の(あ、金木犀を説明するために他の花を引き合いに出したんでは金木犀に失礼ですね)えー、このオレンジ色の‥‥(あ、いかん)。とにかくこの色の木が生えてます。そうかぁ、金木犀の季節になったんだなぁ。

 見た目だけでも、香りだけでも、季節だけでも金木犀という名前に辿り着けませんが、それらがピタっと一致した時に「あ、金木犀だ!」となるヒゲでした。

コメント

  1. 調べてみたら日本には雄株しかないから実をつけないそうです。
    15へぇ。

    返信削除
  2. こんにちは~お久しぶりです。
    難しい名は覚えているけど、樹、花の姿が想い浮かばない...木曜と金曜の順序が逆さであのサイがひっくり返る姿を目に浮かべてみた。(笑)

    返信削除
  3. *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
    ほんとに困っちゃいます
    とってもきれいな花なのに…
    この花の香りをかいだだけで
    頭痛が~~(>_<)
    鼻が利き過ぎるのも困ったもんです
    トホホ…

    返信削除
  4. シュガールー2007年10月13日 18:34

    キンモクセイといえばイブですね
    少年の青い性がメロメロでした

    返信削除
  5. 【hanabishiさんへ】
    ってことは‥‥どうやって繁殖してるんでしょう? 人間が手助けしてやらないとダメって事ですか? それとも、実を付けなくても繁殖はできるんでしょうか? いやぁ、植物の世界も奥が深いですねぇ。
    【明さんへ】
    キンモクセイの「セイ」の部分が「サイをひっくり返す」ってのがポイントですね(笑)
    【マダムさんへ】
    あららら、金木犀の香りで頭が痛くなっちゃうんですか? それはこの時期困りものですね。頭痛を引き起こす特殊な成分でも含まれてるんですかねぇ‥‥
    【シュガールーさんへ】
    イブって‥‥アダムとイブのイブですか?
    鎮痛剤のイブじゃないですよねぇ?
    鎮痛剤だったらマダムさんに差し上げたいんですが‥‥

    返信削除
  6. シュガールー2007年10月14日 15:22

    すみませんマイナーなネタで
    昔よく噛んでいたロッテのガムでした。

    返信削除
  7. 【シュガールーさんへ】
    あーガムのイブね。はいはい。
    確かにあれは媚薬のような味わいでしたね。

    返信削除

コメントを投稿