チョッキの季節

 最近涼しいですね。っていうか「寒い」です。時々背中がゾクゾクっとしたり、咳が出たり、あらららら、もしかしたら風邪ひく?‥‥と危機感を抱くこともあります。さすがにシャワーでは寒いので湯船に浸かるようになりましたが、かと言って冬仕様の服を着るにはまだ早い気がします。そんな時に重宝するのがチョッキです。こんなに薄い布でも着るか着ないかで全然違うんですね。
 あ、もしかして「チョッキ」って死語? ベストって言った方がいい? でも僕はチョッキという呼び方が好きだなぁ‥‥。(一説によるとチョッキは「直着」と書くらしい)

chocky.jpg

 さて、このブログの右サイドバーに表示させていた、ひげの「シビレるシリーズ」「物欲リスト」をトップページからプロフィールページへと移動させました。それから、トップページに表示させるトピックの数を10個から5個に減らしました。最近このブログの表示がちょっと重かったので、少しでも快適に見ていただけるようにとの理由です。おかげで随分軽くなった気がしますが、いかがでしょうか? あ、そうそう「シビレるシリーズ」「物欲リスト」は随時更新して行きますので、たまには覗いてみてくださいね。

 最近風邪が流行っているようです。皆さんくれぐれもお気をつけくださいね。

コメント

  1. シュガールー2007年10月11日 22:43

    チョッキとかバミューダとか
    つい言っちゃうね
    昔おばあちゃんが
    袖をチョキっと切ったものがチョッキと言ってたよ

    返信削除
  2. 会社に入りたての新人に
    「明日はチョッキ(直帰)だから」
    と言ったら赤いベストを着てきたという、
    嘘のようなホントの話。(笑

    返信削除
  3. 【シュガールーさんへ】
    なるほど、袖をチョキでチョッキねぇ。
    つまり、もともとは長袖だったわけですね。
    あれ? バミューダパンツって何年か前にリバイバルしませんでしたっけ? 気のせい?(笑)
    あと最近言わなくなったのはランニングシャツ。
    いつの間にか「タンクトップ」なんて呼び方に変わってますからね。
    【hanabishiさんへ】
    きっとその新入社員も不思議に思いながら着てきたんでしょうね。もしかしたらチョッキ・デーのためにチョッキを買いに走ったのかも知れませんね(笑)
    「直帰」って、僕のような内勤人間には憧れの言葉だったりします。

    返信削除
  4. シュガールー2007年10月12日 10:32

    そうなんですか
    服飾のトレンドって
    ややこしいですね

    返信削除
  5. 言う言う!
    チョッキ言うよね!!
    いやぁ~~、仲間がいてウレシイ♪

    返信削除
  6. 【シュガールーさんへ】
    時代は巡る風車(かざぐるま)
    「古い」だの「ダサい」だの言われて不貞寝(ふてね)してると、ほとぼりが冷めた頃「そろそろ出番ですよ」と肩を叩かれて再び表舞台(おもてぶたい)に引っ張り出される。
    嗚呼、走馬燈(そうまとう)の如し(ごとし)ファッションの世界。
    【kayoさんへ】
    チョッキ、野球帽、トックリ、ネッカチ、ハンケチ、腕抜き、腹巻き、パンティー、カッター、背広、バンド、ももひき、シミーズ、ズロース、ズボン、運動靴、ゲートル(あ、ゲートルは違うか)
    こうした絶滅危惧呼称を、サラリとオシャレに口にできる大人でいたいものです。

    返信削除
  7. をを~ 私もチョッキって言うよ~
    あ。。ゲートルは違うと思う。
    というか。。。今でもゲートルって軍服用じゃなく、おしゃれ目的で使う人もいるの?

    返信削除
  8. 僕は、知りません。そんな用語・・・

    返信削除
  9. 【kaedeさんへ】
    kaedeさんもですか。
    このブログ読者の年齢層を如実に物語るコメント欄になってきました(笑)
    ゲートルをファッションとして着用するのにはちょっと抵抗がありますが、ま、流行らないでしょうね、僕は密かに「地下足袋」なら有り得る。と思ってます。
    【とど吉さんへ】
    あっ、みなさ~ん。ここに1人だけ若者ぶってる人がいますよー!
    とど吉さんは僕と同じ「昭和サンパチ組」ですからねー!

    返信削除
  10. 「チョッキ」
    昔は言ったけど~
    もうここ数十年、言いませんよ。(笑)
    チャック、こうもり(傘のこと)なんて
    言ってない言ってない
    ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン

    返信削除
  11. 【ちるにーさんへ】
    あーー、チャック
    あーー、コウモリ
    あ、でもコウモリは年寄りが使ってるのは聞いた事あるけど、言った事ないなぁ‥‥
    「雨降りそうだから、コウモリ持ってった方がいいよ」
    なんて自然に言える人になりたいです。

    返信削除

コメントを投稿