5-56

 愛機D50、残念ながら5-56でも復活ならず。今度街に出るついでにカメラ屋さんに持って行きます。

5-56.jpg

 それはそうと5-56って武骨な商品だね。でも、どんな家にも1本はあるんじゃない? 道具箱の奥の方に眠ってたりしない? うちのなんか買ってから20年以上経つけど全然減らないよ。結構ちょくちょく使ってるんだけどね。使うたびに思うんだけど、匂いがね、好きなのよ。武骨なくせに、妙に甘い匂いがするんだよね。

コメント

  1. これは、常に家のどっかにないと嫌なんですよねぇ^^:
    あると安心できる。
    なんとなく「これさえあれば」的な・・・

    返信削除
  2. そうねー、自転車の錆び取りに使いましたね・・・・で、残っています(笑)

    返信削除
  3. だめでしたか。
    早く治るといいですね・・
    それにしても5-56に接点復活効果があるとはオドロキです。

    返信削除
  4. 5-56はプラスティックを浸食劣化させるので、気を付けられた方がいいですよ。
    家には5-56、ミシン油、グリス、シリコンオイル、その他色々用途で使い分けてます。

    返信削除
  5. 【しんばさんへ】
    赤チンとか正露丸みたいなもんですかねぇ(笑)
    【へるまんさんへ】
    使い切る人は少ないでしょうからミニ缶が出たら、多少割高でも売れるかも知れませんね。
    【hanabishiさんへ】
    接点復活効果があると知った後でも、カメラに使う時にはちょっとドキドキしました(笑)
    【有賀さんへ】
    ほほーぉ、使い分けてますねぇ‥‥僕はサラダ油、ごま油、オリーブ油の使い分けにはちょっとうるさいです(笑)

    返信削除
  6. うちにも確か、5-56があったはずです。
    でも、使わないんですよね(^^;
    ファスナーのCMが好きでした。

    返信削除
  7. 我が家の5-56は、白板の消しゴムに吹きかけて使っています。(ほぼ毎日)
    これ使うと、白板が乾かないので、マジックが消しやすいんですよ♪
    ミニタイプを去年買ってきて使っていますが、未だに無く成りません。
    5-56の香りは、私にはちょっとアロマな香りですo(^^)o

    返信削除
  8. 【かわさんへ】
    ファスナーのCM‥‥覚えてるような‥‥覚えてないような‥‥海外向けっぽい感じのCMだったような‥‥
    【鶴丸さんへ】
    なるほど。白板に5-56の被膜を作るわけですね。そんな使い方があったとは‥‥目からウロコです。でもインクの乗りが悪くなったりしないんですか?

    返信削除

コメントを投稿