割り箸 vs. スプーン

middle_1183820696.jpg

 寿がきやの先割れスプーンが29年ぶりにリニューアルされたそうだ。写真(↑)左は「新/子供用」中央は「新/大人用」右は「旧型」(ところでこのお姉さま方はどなた? シラカベーゼ?)

middle_1183820759.jpg

 なるほど、左右対称になったんだね。旧タイプは明らかに右利き用だもんね。つまりユニバーサル・デザインってやつだ。さて、使い心地はどうだろう‥‥。寿がきやは来年3月までに割り箸を全廃する予定らしいが、う~ん、どうだろう‥‥。ラーメンはやっぱり箸じゃない? あ、でも寿がきやのラーメンはたとえ食べにくかったとしても先割れスプーンで食べるのが正統派な気もするなぁ。

 でもよく考えたら「割り箸 vs. スプーン」の構図ってちょっと変な気がする。エコロジーの観点から言えば「割り箸じゃない箸」を参戦させるのが最も自然な気がするんだけど‥‥

コメント