弘法も筆は選ぶ

 最近右手の人差し指が痛む。ま、痛いとは言っても鈍くズキ~んとする程度だけど、もしかしたら軽い腱鞘炎なのかも知れない。原因はわかっている。マウスだ。

 2ボタンのマウスは、どうしてもクリック時の負荷が人差し指に集中する。僕は仕事柄クリックとドラッグの回数が多い上に、それらの作業には高い精度が要求される。やはりこういった作業には2ボタンマウスは向かないのだろう。少なくとも僕には向いていなかった。

 と、いうワケで1ボタンマウスに戻ります。右クリックの便利さを捨ててもお釣りが来るあの快適な世界に帰ります。ま「長押し」か「オプション+クリック」で右クリックとほぼ同じ事ができるのだから、単に「慣れ」の問題に過ぎないのであ~る。

※訂正
文中「オプション+クリック」と書きましたが「コントロール+クリック」の誤りでございました。関係各位に多大なるご迷惑および大損害を与える結果となった事に対し陳謝すると共に、徹底的な原因究明および再発防止に努めます。

コメント