ポッドキャストの入口

 昨日「PODCAST-BP」をサイドバー(←)に設置しました。ポッドキャストを気軽に試聴してもらうためのブログパーツです。

 今までも同様のブログパーツは何種類かあって、貼付けようかと思った事が何度もありましたが、サイズがサイドパーの横幅を超えていたり、他の機能との抱き合わせになってて使いにくかったり、デザインが好きになれなかったりと、なかなか僕の要求を満たすものが現れませんでした。が「PODCAST-BP」はシンプルな機能と、シックなデザインが気に入りました。

 この「PODCAST-BP」がユニークなのは「試聴の結果がランキングに反映される」という所にあります。ではランキングのページに飛んでみましょう(→コチラ)

middle_1184303442.jpg

 この記事の執筆時点では爆笑問題やクリス・ペプラー、おぎやはぎ、伊集院光、眞鍋かをり‥‥などの有名人をブッチギって5位に「昭 和 荘」、6位に「Fredio」が食い込んでいます。普通ありえない事です。これはこのサービスが始まってまだ間がなく、ランキングの元となるデータが少ないために起こった事だと思われますが、同時にこの事はこのランキングの信憑性の高さを物語っている気もします。つまり「色がつけられていない」「シード選手がいない」という事だろう‥‥と。

 ただ「試聴回数→ランキング」というシンプルな構図ゆえ、しばらくの間は順位の乱高下が予想されます。自分の番組を試聴しまくる人や、組織票をかき集める人などが現れないとも限りませんからね。でも、もしかしたらその辺の事は既に考慮の上で「順位決定のアルゴリズム」が設定されているのかも知れませんけど‥‥。

 ま、とにかくしばらくの間はこのランキングの動きをチェックしてみようと思ってますが、僕にとっては「順位がどーの」より、手軽に試聴してもらえるようになった事の方が大きな意味を持っています。そして今後、こうした「ポッドキャストの入口」が、ブログをはじめ様々な場所に置かれるようになるといいなぁ‥‥と思ってます。

※このブログパーツをご紹介くださった「ポッドキャストジャーナル」さん、いつも有益な情報をありがとうございます。

コメント