愛想わらい

 僕は無精ヒゲを生やしています。生やし始めたのは30歳ちょっと手前あたりだったでしょうか。なぜ生やそうと思ったのかは覚えていません。もしかしたら単に無精なだけだったのかもしれません。

 そんな僕も数ヶ月に1度はカミソリできれいにヒゲを剃ります。特に剃らねばならない理由はありませんが、もしかしたら「気分のリセット」をしたがってるのかもしれません。でも剃りたてはとても気恥ずかしく、まるで丸腰のガンマンのような心細さを感じます。

 何ヶ月かぶりにヒゲを剃りました。脱衣場の鏡に写った彼と不意に目が合った時、思わず愛想笑いがこぼれました。自分に照れている自分がおかしくて「ぷっ」と吹き出しました。

コメント