気弱な鬼

 ソニーから「新しいICレコーダーが発表された」というので、リサーチしようとWEBサイトを覗いてみたら‥‥その新製品より気になる機種を見つけてしまった。

 おいおいおいおい、アナログメーター付いてるじゃん♪ しかも頭にステレオマイクが変な角度で付いてやがる。これはタダ者ではありませんぞ。カッコ悪いところが妙にカッコいいっ!

middle_1170921732.jpg

 ちょちょっと調べてみると‥‥なるほどPCM録音機か。ふむふむ‥‥生録マニア(もちろんプロ用でもあるだろうが)向けの商品だな。たしかソニーは昨年「DATから撤退する」と発表したはず。DAT亡き後「高音質の生録はコレでね」というワケだな。音質的にみれば今でもDATに軍配が上がるらしいが、時代は明らかにテープレスへと流れてるし、多少のスペック・ダウンは致し方ないのかもしれない。

 記録媒体がどーの、音質がどーの、この際そんなこたぁどーでもいい。あたしゃこのデザインに釘付けなのさ。「“気弱なツノ”を2本生やした笑顔の鬼」のようでもあり「火星人が地球に送り込んだ偵察ロボット」のようでもあり‥‥何度も言うが「カッコよくないとこがカッコいい♪」

 ちなみに気になるお値段は、16~20万円ぐらいらしい。う~ん、僕は絶対に買わないけど、強烈に物欲を刺激する武骨さ満点の価格設定だな。

コメント