絶滅危惧機器

 完全にホコリ被ってますわ。もう何年も日陰の存在ですわ。そんな機器ってあるでしょ? うちの場合それはスキャナーとファックス。かつてそれらはデザイン事務所ならあって当然。それどころか「なきゃ仕事できない」と言っても過言ではない存在…だった。

 わずか数年前までは、写真といえばプリントされたものかポジ・フィルム、イラストは手描きが基本だったので、すべてスキャナーで取り込んでいたし、文字原稿やラフスケッチなどは対面で受け取るか、ファックスで送られてくる事がほとんどだった。

 ところが最近、写真はデジカメで撮ったものだし、イラストや文字原稿も最初っからデジタルで作られてるので、スキャンの必要はないし、受け渡しもEメールが当たり前になった。昔の素材を流用しなきゃならない場合に備えて、さすがにまだスキャナー・レスにする勇気はないけど、ファックスはどうかというと…少なくともここ2年は眠りっぱなし。送る事も受ける事もナッシング。しかし、だからと言って「うちファックスないんです」という環境にしてしまう勇気もないし…でも…使いもしないファックス番号を維持するためだけに年間2万円近いお金を払い続けるのも馬鹿らしい…

middle_1172572812.jpg

 そこで今回、それまでのファックス番号を廃止して「D-FAX」に乗り換える事にした。送られてきたファックスを画像ファイルに変換してEメールで届けてくれるサービスだ。前々から人に薦められてはいたのだが、腰の重い僕はずっと様子見の状態だった。

 ところがこのサービス。今までは無料で使えていたんだけど、3月からは加入料をとられる事になってしまった「うわっ、入るんなら急がなきゃ」ってワケでさっそく加入。ふぅ…滑り込みセーフ! 皆さんはどうですか? ファックス使ってますか?

コメント