揚げ物記念日

 大きなエビフライが6個で300円。おおっ、安いじゃないか! あとは揚げるだけの冷凍食品。2度に分けて食べれば、なんと1食分150円。もちろん買ったわさ。でも…僕は生まれてこの方、揚げ物を揚げた事がない。「油こわいこわい病」なのだ。しかし、このコストパフォーマンスの高さの前に、さすがの僕も決意したわさ。そろそろ克服せねばな。

middle_1172062928.jpg

 じゃじゃーん♪ 我ながら上手く揚がった♪ 案ずるより産むが易し。しかし…ポッキリ2つに折れたエビフライがご覧いただけるだろうか? そう。世の中そんなにウマイ話はころがっていないのだ。買う時にもチラッと脳裏をよぎったのだ。こんなに大きなエビが6尾300円…って、いくらなんでもそりゃ安過ぎるでしょ。こりゃ絶対に偽装工作されてるはずだ。とね。

 はは~ん。なるほど。実際にエビが入っているのはココまでで、こっから先は上げ底だな。まずは折れた先端を口に運ぶ。悲しい予想は見事的中。ま、仕方あるまい。さてと、では本体をいただくとしよう。パクリ、もぐもぐもぐ…

 ‥‥?????‥‥ん? これってコロッケだっけ? あれ? エビの本体はいずこ? 胴体は? よーーっく見ると…直径3ミリほどのエビっぽい物体が見える。見えるのだが、噛んでも噛んでもエビの味は確認できず…

 こりゃーしてやられましたわい。ここまで見事にオトナの世界を見せつけられると、むしろ気持ちがいいね。アッパレ! あなたの技術は凄いよ。あぁ凄い凄い。

 やけにほろ苦い「揚げ物記念日」となりました。

コメント