細 野 教 授

 前回の日記に書いた細野さんの「HOSONO HOUSE」と「はらいそ」を注文しました。明日あたり届くかな? さて、このブログを読んでくださってる方の中に細野ファンがいらっしゃる事がわかったので、こんなビデオ・ポッドキャストをご紹介。

middle_1170154737.jpg

 若かりし頃、僕のあこがれの学校だった多摩美術大学。そこが太っ腹な配信をしてくれてます。その筋のトップクリエイターであり、かの大学の講師・教授でもある方々のありがたいお話を、多摩美の学生でもない我々が享受できてしまうのです。

□芸術学科 21世紀文化論
 「これからはじまる音楽のために」
 (講師:細野晴臣客員教授、中沢新一教授)

□グラフィックデザイン学科特別講義
 「アートディレクターの新領域」
 (講師:佐藤可士和)

 細野さんの「下痢をするためにインドに行った」という話もとってもおもしろいし、もちろんY.M.O.の話も出てくるし、普通「教授」と言えば坂本さんなのに、ここでは細野さんが教授と呼ばれて、会場から笑いが沸き起こったりね(笑)あ、それからSMAP、ホンダ、ドコモのプロジェクトなど‥‥いまや飛ぶ鳥を落とす勢いのアート・ディレクター佐藤可士和(さとうかしわ)さんの制作裏話など‥‥他では聞けないお話がテンコ盛り。

 僕ってこーゆーコンテンツが好きなんだなぁ‥‥細野さんのやつなんか、もう何度も繰り返し見てるもんなぁ‥‥

コメント