老い

 ここ2ヶ月ほどで白髪が倍増した。いや、頭髪は同世代の人から羨ましがられるほど黒々‥‥だけどヒゲがさ。ヒゲだけが一足先にロマンス・グレー化してるのよ‥‥あと、深刻なのが老眼。着々と進行中。近くの物がボヤケる。目から40センチぐらいの距離でやっとピントが合う。

middle_1166418690.jpg

 前から不思議に思ってたんだけど、メガネ型のディスプレイって、どこに焦点を合わせて見る物なの? よく「2メートル前方に100インチの画面が現れる」みたいな宣伝文句を見かけるけど、その場合2メートル先に焦点を合わせるのかなぁ‥‥今使ってるディスプレイの大きさに不自由さを感じ始めてるので、だったら「メガネ型もアリかしら?」と、ちょっと思ったんだけど、仕事で使うには不向きかな? さすがに印刷物のデザインは「原寸表示」が基本だから使えないけど、WEB系のデザインならいけるかも‥‥とかね、ま、でもこういう商品はゲームとか動画を楽しむ用に作られてるんだろうな。

 ただ、これがもっと進化すれば今使ってるディスプレイが姿を消して、メガネ型が当たり前の時代が来るかも知れないね。街を歩く時にも使えたりね。あ、これいいかも。カメラを搭載すれば目の前の風景を映し出す事ができるから、そこにナビ情報を重ねるとか、株価をリアルタイムでチェックしながらクルマを運転するとか、ってそれはちょっと危険だな。あ、後方に向けたカメラを追加すればバックミラーとして使う事もできるから「誰かに尾行されてる気がする」なーんて時に役立つね。暗視カメラを付ければ良からぬ事にも大活躍。

middle_1166418729.jpg

 つまりこんな感じの人が街に溢れるワケだ。あぁぁ‥‥ちょっと不気味かも‥‥

コメント