気づいたらマジョリティー

 明日は「昭 和 荘」の忘年会です。Skypeを使ったオンライン忘年会なので、誰でも自由にご参加いただけます。詳細はmixiの「昭 和 荘 コミュニティー」内イベントページをご覧ください。でも「私mixiの会員じゃないから見れません」そんな方もいらっしゃるでしょうね。

middle_1165819417.gif

 自分を棚に上げて申し上げますが、最近mixiを前提に物事が進む事が多い気がします。僕はあえてmixiでは日記を書いてませんが、中にはmixi日記とブログを使い分けている強者や、mixiとブログに同じ内容の日記をアップなさっている方もいらっしゃいます。

 ソーシャル・ネットワーキング・サービスは所詮クローズドな世界です。いや、それがいけないのではなく、むしろクローズドである事にこそ意味があるのですが、あまりに巨大化してしまうと、インターネットの中に「一周り小振りのインターネット」がもう一つあるようなもので、その外にいる人があたかもマイノリティーであるかのような印象を受ける事すらあります。2年半前は辛うじてマイノリティーだった自分が、気づいたらマジョリティーになってたなんて‥‥これは僕にとって限りなく退屈で窮屈な状況なんです。

※mixiはいまだに「βヴァージョン」…いったい何になろうとしているのでしょうか?

【追記】
今回の忘年会はSkypeを使う関係上、Skypeをお使いでない方&事情があって使えない方に参加していただく事ができない所がネックでした。
そこで急きょ「忘年会用チャットルーム」を設置しました。

声での参加は恥ずかしい
ヘッドセット壊れちゃった
家人の目が気になってSkypeしづらい
仕事のフリして参加したい

そんなアナタの参加をお待ちしてます♪

昭和荘管理人 ひげ


コメント