頭上の電線

 今朝、関東の方で大規模な停電があったらしい。現代人がいかに「電気頼み」な生活を送っているかが思い知らされる出来事だったと聞く。でも「通勤の足に影響が出た」とか「エレベーターに閉じ込められた」というニュースは目にしたものの、電力は3時間で回復。しかも昼間の3時間。世間はお盆休み。という「不幸中の幸い」と言っても良いであろう条件が重なったおかげで、ものすごく深刻な事態に陥る事はなかったようで、まぁラッキーだったのかもしれない。

middle_1155567906.jpg

 ここで僕は妄想してみた。もしこの停電状態が何日か続いたらどうなるんだろう‥‥犯罪や事故が多発するんだろうか。きっと一時的には増えるんだろうな。ではもし日本全土が停電になったらどうか‥‥しかもその状態が1ヶ月続いたら‥‥半年続いたら‥‥1年続いたら‥‥10年‥‥50年‥‥100年続いたら‥‥日本はいったいどんな国になるんだろう‥‥。

 案外今より素敵な世の中になってそうな気がしないでもなかったりする。そんな「小松左京」的な妄想を膨らましてワクワクしてしまったヒゲでした。

コメント