GW動画まつり

middle_1146484519.jpg

 既にご承知の事と思いますが、Fredioは今「動画まつり」を開催中です。2日に1本のペースで配信しているので、まだ観てない方は今すぐアクセス!‥‥と、言うわけで今日は最近僕を夢中にさせている「動画」をいっぱい紹介しちゃいます。
 なお、時間帯や回線の状況によってうまく再生されない事があるので、見れなかったら時間を置いて再アクセスしてみてちょーだい。

middle_1146484630.jpg
●How to build an Airbus A380 in about 7 Mins

 まずはコレ。超クールでワクワクするメイキング・ビデオ。エアバスA380というメチャでっかいジャンボ機を組み立ててるだけの動画‥‥なんだけど、イカした編集で何度観てもシビレる。何百人もの男達がメガトン級、いやギガ・クラス? ううん。テラでっかい体育館の中で重機を使ってプラモデルを作ってる動画です。

middle_1146484718.jpg
●Amazing Bass And Guitar Battle

 次はベースとギターの超絶テク・ビデオ。前にも紹介した事のあるベーシスト「ヴィクター・ウーテン」と、その兄か弟だと思われる「レジー・ウーテン」という名のギタリストがバトルを展開。ヴィクターが上手いのは今さら言うまでもないけど、ビックリなのはギタリストの方。「なんじゃコレ?」ギターでチョッパーやってるじゃん。しかもまるでカポタストのようにネックにリストバンド(?)を付けてる。ミュートのため? とにかく超ゴイスな人達。

middle_1146484795.jpg
●Louis Johnson

 調子に乗ってまたまたベーシスト。僕のアイドル「ルイス・ジョンソン」様。実は僕このビデオ持ってたんだけど、半年前ふと思い立ってデッキに入れたらテープが切れちゃった。あぁぁぁ‥‥誰か持ってたらダビングさせてぇ‥‥! も~ね~ ルイス・パワー爆発! 右手も左手も凄い! 特に左手。手がデカいっていいなぁ‥‥ネックの上から親指がニョロっと出てきて4弦と3弦を押さえるなんて、あたしにゃマネでけまへん。

middle_1146484873.jpg
●Larry Graham's - Bass Guitar Techniques (intro)

 ルイスが出てきたらラリーも黙っちゃいない。フォームに派手さはないけどルイスより腰が強い。そしてベースの教則ビデオなのに歌う歌う(笑)やっぱり元祖チョッパーは一味違う。ちなみにこのビデオでドラムを叩いているのは個性的なドラム・セットでピンと来た人もいるかも知れないが、病弱な雰囲気でおなじみ通称「手数王」の「菅沼」先生だと思われる。

middle_1146485011.jpg
●Graham Central Station - Pow

 ラリー・グラハムといえば「グラハム・セントラル・ステイション」‥‥で‥‥グラハム・セントラル・ステイションと言えばなんたって「パウ」!!!!! みんな大好き「Pow」はチョッパー・ベーシストを目指す人なら誰もが1度はコピーを試みる曲だ。でも完コピに成功した人を見た事がない。というほど孤高の曲なのだ。このビデオは「ソウル・トレイン」での演奏。ってことはつまり「クチパク」(笑)も~この際クチパクだろうがソックリさんだろうが許す。あのパウの映像なんだから!

コメント