渦の外へ

 黄金週間後半初日。久々に書店で立ち読み。アイディアが滝のように溢れ出し、そして何処へともなく消え去るお決まりの経験をする。

middle_1146657573.jpg

 シャーペンの替え芯を買おうと藤ケ丘の「あひる堂」へ向かう。あ、閉まってる。つぶれたのか‥‥移転したんだろうか‥‥仕方ないので100円ショップで購入。帰宅後、狂ったように字や絵を描きまくる。やっぱり2Bは良い。久々の感触。

middle_1146657512.jpg

 パソコンでデザインしてるんですか? と聞かれる事がある。面倒なので「はい」と答える事が多いけど、実際はパソコンでデザインなどできない。デザインは体でするもの。パソコンはそれを具現化する道具のひとつに過ぎない。でも油断すると本末転倒のスパイラルに嵌まり込む。危ない危ない。

コメント