炊飯器にコーラ

 数日前のayumiちゃんのblog「☆天衣無縫☆-artlessness-」に「炊飯器でできる豚の角煮」という記事が載っていたので試してみた。作り方は至って簡単。肉と大根と調味料を炊飯器に放り込んで「炊飯スイッチ」をポン♪ たったそれだけ。レシピは↓の通り。

・豚バラ  300g
・大 根  1/3本
・コーラ  200cc
・醤 油  大さじ3
・ 酒   50cc

middle_1148640454.jpg

 まず豚肉を適当な大きさに切り、表面を軽く焼く。大根も適当な大きさにカット。あとはすべての材料を炊飯器に入れてスイッチを入れるだけ。

middle_1148640489.jpg

 どう? 美味しそうでしょ? 実際おいしかったよ。最初レシピを見て「あれ? 砂糖とかみりんとかは?」と思ったんだけど、甘味はすべてコーラが担ってくれるのだ。普段は冷たくてショワショワしてるからあまり甘味を感じないコーラだけど、実はかなり甘い液体なのね。でも僕には上のレシピでは少し甘味が強かった。次回はコーラを少し控えめにしてみます。簡単だから皆さんもぜひお試しあれ♪

 しかし、この料理の難点は‥‥ご飯を同時に炊けないところだな。炊飯器がもう1台あれば良いけど‥‥あ、お冷ご飯が残ってる時に作ればいいのか‥‥うんうん。しかし最近料理の話題が続いてるなぁ‥‥

コメント