イタリアっぽいけど イタリアにはない

 へるまんさんの日記に「あんかけスパ(参考サイト)」の記事を発見して、無性に食べたくなった。で、今日の晩ご飯は「ミラネーズ」に決定! そして明日の晩ご飯は「ピカタ」。どちらも「あんかけスパ」の老舗「ヨコイ」のメニューだ。

middle_1148381804.jpg

 まずはスーパーマーケットで「ヨコイのソース(レトルト)」と「ヨコイの麺(2.2mm)」そして具材用のタマネギ、ピーマン、ウインナー、タマゴ、豚の薄切り肉を購入。タマゴと豚肉は明日のピカタ用だ。
 名古屋ではレトルトの「あんかけソース」が何種類か売られている。どれも似たような味なんだけど、おそらくヨコイのソースが元祖なんだろう。そしてあんかけには極太麺。ウインナーは赤いヤツに限る。

middle_1148381836.jpg

 じゃ~ん「ミラネーズ」の完成♪ タマネギの白、ピーマンの緑、ウインナーの赤がイタリアの国旗を思わせる。味は決してミラノっぽくないと思うが(笑)

 実は今まで麺に関しては「茹で時間」しか気にしていなかったが、麺の袋にあった「茹で方」を読んでみて驚いた「茹で上がった麺を水にさらし」とある。えええええっ? 麺を水にさらす? ざるそばじゃあるまいし、スパ麺を水にさらすなんて聞いた事ないぞ。これって常識なのか? 麺表面のヌメリをとるのが目的なんだろうか‥‥。

 とにかく今回は書いてある通り、いったん水にさらし、ザルで水を切り、フライパンで炒めた。結果として「さらし」の効果がどれほどあったのかはよくわかんないんだけど、とりあえずたいへん美味しゅうございました♪

コメント