風邪の入り口

 風邪引きそう‥‥最初にそう感じたのは一昨日だった。ノイズが入らないようにとガスファンヒーターを止めてFredioの収録をしていたらガクガク震えてきた。僕が寒がってる様子は本日配信を開始した「ボクらの音楽室/09」の冒頭の部分をお聴きになるとおわかりになるはずだ。その後、ほぼ徹夜で編集を済ませ、昨日はライヴに出かけた。

middle_1136807080.jpg

 ライヴ会場で僕はひどい筋肉痛に襲われた。ほぼ全身が痛む。ライヴを観ている間ずーっとストレッチをやり、首・肩・背筋・ふくらはぎ‥‥考えつく限りの筋を伸ばしたがなかなかほぐれてくれない。体がこんなにガチガチに固まってしまうと当然血行も悪くなる。というより血行が悪いから固まるのかもしれないが‥‥。頭が痛く、うっすらお腹まで痛くなってきた。幸い熱は出ていない。僕は熱に弱い体質なので、体温が少しでも平熱を超えると途端に「病人モード」になる。ライヴ後みんなで食事に行ったが、本来ならトンカツ定食とかをワシワシ食べる所を、体と相談して中華雑炊にしておいた。

 そして今日、筋肉痛は相変わらず。そして頭が痛い。熱と腹痛はない。悪化するといけないから今日は仕事をお休みして、早めにお風呂に入り、そして早めに寝よう。「あ、地震だ」揺れを感じた。テレビをつけ「地震速報」が表示されるのを待つ。あれ? いつまでたっても速報が流れない。おっかしいなぁ‥‥もしかして今のは眩暈(めまい)だったのか? いやっ、確かに揺れと同時に窓がガタガタガタっと音を立てたぞ。もしやそれも幻聴だったのか?

 しばらくテレビをつけっぱなしにしておいたらニュースが始まった。あっ! 今日って「成人の日」だったんだぁ‥‥全然忘れてた。千葉県浦安市では「東京ディズニーランド」で成人式をやったそうだ。ん~ 解せない。大人になる儀式をディズニーランドで? あそこは大人が童心に帰るための場所ではないのか‥‥絶対に変だ。大人になったばかりの人間を童心に帰してどうする。かわいいキャラクター達が新成人を祝福するダンスを踊っている。「なんやソレ!」とテレビに向かってツッコミを入れた。

コメント