音楽月間

 Fredioの1月は「音楽月間」になりそうな予感。昨年の9月にアップした「徹子の部室/バンド部」に出演してくれたNabble(ネイブル)というバンド、みなさん覚えていらっしゃいますか? 今月28日には4回目のライヴも決定して、夏ごろには日本各地のライヴハウスに飛び出して行きそうな勢いなんですが、今日はふたたびそのNabbleをゲストに迎えて「ボクらの音楽室」の収録を行ないました。

middle_1136642509.jpg

 当初はメンバー全員での収録を予定していましたが、ベースのミュータント水野くんが急きょ来れなくなり、前回出てくれたヴォーカルのフランソワとドラムのパチキくん、そして僕とは今回が初顔合わせとなるギターの小山 . jpくんの3人が集結してくれました。今日収録したものは来週配信予定の「ボクらの音楽室」で公開いたします。今回の番組では彼らのトークはもちろん、ライヴ音源からオリジナル曲1曲をご披露する予定です。どうかお楽しみに♪ さらにその後数回に渡ってNabbleの曲を1曲ずつ公開して行きます。

 前にもお話ししたと思いますが、Fredioの番組はすべて「クリエイティブ・コモンズ」の定めるライセンスに基づいて配信しています。簡単に言えば、Fredioが配信する音声コンテンツは「非商用であれば自由に使っていただいて構わない」という事なんです。つまり、仮にあなたがFredioを聴いて「あ、これ良い曲だな」とお思いになったら、その曲をご自分のネットラジオでかけていただいても構いません。いやむしろ気に入った曲があったらジャンジャンかけていただきたいんです。そうやってアマチュア・ミュージシャン達の優れた才能が草の根的に広く知れ渡って行く事が僕の望みですし、Fredioのスタンスです。あ、そうそう。曲をかけてくださる方に2つのお願いがあります。

1/曲名とアーティスト名を明示してください
��/曲を使った事をFredioまでご連絡ください
��メールでもBBSへの書き込みでもOKです)


コメント