前編

 今日は書かなきゃならない事が多いので「前編」「後編」に分けます。えーっと、まずはFredioの収録にお付き合いくださった4名の「PDA使い」の皆さん、ホントにホントにありがとうございました。昨夜、22時から今日の午前2時まで、4時間に渡りSkypeで対談を行ないました。メンバーは「mokomokoVoice」の鶴丸さん、「PEG-UX50で作るVoice blog」のknoboruさん、「恍惚のほし ★voibloだ!」のryo-nさん、「Todokichiの日記」のTodokichiさん、そして僕の計5名。

middle_1137863800.jpg

 鶴丸さんには今回のスカイプ・ミーティングのセッティングをお願いしちゃいました。まさに「鶴の一声」によってバババっとPDAの精鋭たちが顔を揃えてしまうあたり、さすが人徳のなせる技。と頭を深々と下げっぱなしのヒゲでございます。

 そしてknoboruさん。後半、話題は完全にPDAから逸れ、鶴丸さんとの暴走漫才が始まりました。knoboruさんのウイスキー・パワーvs.鶴丸さんのワイン・パワー! 勝負は見事ドロー! ホントに楽しゅーございました。ありがとうございました。

 ryo-nさんはなんとアリゾナからの参戦でございました。現地時間は朝の6時!「早起きは三文の徳」と申しますが、何の徳にもならないミーティングにご参加くださり、また出勤時間ギリギリまでお付き合いくださりありがとうございました。

 Todokichiさんは翌日もお仕事だというのに最後までお付き合いくださいました。最後の方で「あ、いま寝てました」なんていう一幕もありましたが今日の朝は寝坊などなさいませんでしたか? ホントに申し訳ありませんです。

 スカイプは最高5人までの会話が可能ですが、僕は今回初めて5人通話を体験しました。さすがに5人分のノイズがプラスされると音質的にはかなりキツいものがありますし、各人の音量が凸凹だったり、突然誰かが落ちてしまったり、急に「ヘリウムを吸った火星人」みたいな声になったりと、トラブルが続出しましたが、トラブルのたびに爆笑できちゃう所もスカイプ・ミーティングの醍醐味なのかもしれないなぁ‥‥と実感しました。

 昨日の模様は2週間ほどかけて編集し、配信はその後となりますので、まだまだ先になってしまいますが、どうかお楽しみにお待ちくださいませ。ホントに皆さんありがとうございました!

コメント