お嬢さん 傘にお入りなさいよ

 今ニュースやワイドショーなどで「一夫多妻・男」が話題になってるね。男(57歳)は10人の女(20代9人・50代1人)と暮らし、働かず、生活費は女が稼いでいたそうな。今回、新しい女に「一緒に住もうよ」と脅迫的なアプローチをしたため、その女から訴えを起こされ「一夫多妻的生活」が一気に日本中に知れ渡ってしまった。

middle_1138277724.jpg
��イメージ)

 昔から「一夫多妻」的生活を送る家族の話って、たまに耳にするよね(家族と言えるのかどうかは「?」だけど)たいていはカルト教団の教祖とか霊能者のもとに女達が集まって共同生活を送る‥‥みたいな構図が多いんだけど、広く知られていないだけでホントはもっといろんなパターンがあるのかもしれないね。どんな場合にもきっと根底に「共通の精神性」が横たわっているんだと思うんだけど、おそらく「単純な恋や愛」ではない「強い引力」がお互いを引き寄せ、1つの傘の下で共同体を作る事に幸せを感じさせてるんじゃないかな。当然その傘には絶対的なカリスマ性が要求されるだろうから、教祖とか霊能者のような超越的なシンボルが不可欠だね。まっ、傘とは言っても物理的な苦難から守ってくれるわけではなく、精神的な意味での傘なんだけど。

 でも今回訴えられたこの人も、意外と今ごろホッとしてたりしてね(笑)

コメント