ブランドの影響力

 「2005 Readers' Choice Awards」というものが発表された。2005年、最も影響力のあったブランドは何か。のランキングらしい‥‥う~ん「影響力」ねぇ‥‥漠然としてるなぁ‥‥99カ国の2528人が答えた結果がこれ。

middle_1138110825.gif

 1位「Google」2位「Apple」はまぁ順当な所だろうけど、この2社はダントツだね。3位に「Skype」が入っているところは実に2005年らしい。4位の「Starbucks」は何にどんな影響を与えたんだろう? 5位・6位に「Ikea」「Nokia」という北欧のブランドが食い込んでいるのはなんとなく嬉しいな。「Yahoo!」が7位というのは「ふ~ん そーなんだぁ」くらいの印象しかないなぁ。8位「Firefox」はもうちょっと上でも良い気がする。少なくとも「Yahoo!」よりはインパクトがあったような‥‥。9位「eBay」は日本人にはちょっと馴染みが薄い。日本ではヤフオクの知名度が1番だもんね。そして10位には「う~ん」な「Sony」が‥‥あえてコメントはいたしますまい。

 順位を見るものまぁ面白いんだけど、そのブランドの何が評価されたのかを知りたいなぁ。特に「Starbucks」「Yahoo!」「Sony」

コメント