おさつ

middle_1137668147.jpg

 この季節になると食べたくなるお菓子。というよりこの時期にしか食べられないお菓子。「おさつスナック」‥‥日本人って凄いな。こんなお菓子、外国の製菓会社には作れまい。ところでサツマイモってよその国でも食べられてるのか‥‥? この甘みがいいね。食後に甘いものが食べられる幸せを実感。

ただいま回転中のCD

middle_1137668193.jpg
Tales/Marcus Miller

 超絶ベーシスト「マーカス・ミラー」1995年のアルバム。うわぁ‥‥そんなに昔のアルバムだっけ? ついこの前のような気がするんだけどなぁ。このアルバムには先日紹介したダニー・ハサウェイの娘レイラがソング・ライティングとヴォーカルで参加している。マーカスのどこが好きって、まず「これでもかっ!」とチョッパーを聴かせてくれる所。そして上手な所。はっはっはっは「上手」だなんてあまりにストレートな表現に我ながら笑った。でもホントに巧い! チョッパーで良し。ツー・フィンガーで良し。フレッテッドで良し。フレットレスで良し。何より僕が猛烈に心を打たれるのは、彼が4弦ベースにこだわっている所。テクニシャンは皆そろって5弦だの6弦だの、果ては8弦ベースなんて物に手をお出しになる。のに、マーカス様は4弦。そうっ! ベースは弦が4本だから美しい。あのフェンダー・ジャズ・ベースのネックの細さと長さ。あれほど美しい造形物が他にあるだろうか‥‥。
 マーカス聴いてると絶対マイルスも聴きたくなるんだよなぁ。古いマイルスじゃなくて、マーカスがプロデュースしてる80年代のマイルス・デイヴィス。アルバムで言うと「TUTU」が最高。マーカスもマイルスもカッコいい。カッコいいなぁ‥‥うん。カッコいいよ。

middle_1137668241.jpg

 昔、小さな映画館でマイルス出演の映画を観た。タイトルは「ディンゴ」荒涼とした大地に大きなジェット機が降りてくる。扉が開きタラップを降りてくるマイルス。滑走路で始まる超クールな演奏。くーっカックいいー! しわがれた声で少年に音楽や生き方を語り、そしてふたたびジェット機に乗って去って行く。そんな内容だった‥‥ような気がする。もう一回観たいんだけどレンタル屋にないんだよなぁ‥‥やはりDVD買うしかないのか‥‥。


コメント