コミュ

 1年前の今日「阪神淡路大震災から10年」という日記をアップした。今年はもうこの件に触れるつもりはなかったのだけど、なんとも皮肉なタイミングで、例の「ユニークなヘアースタイルの建築士」の耐震強度偽装工作に端を発する一連の事件の「証人喚問」の様子をテレビで見てしまったので、一言書かせてください「気分が悪い」

 さて、気分を換えて‥‥今日も大きな画像をアップしちゃお(笑)これは僕がmixiの中で入っているコミュニティー一覧。

middle_1137500233.jpg

 「どんなコミュニティーに入ってるか」で、その人の好み、趣味、そして時には人柄までもが浮き彫りになったりするので、僕はいろんな人のコミュニティー一覧を見るのが好きだ。何百ものコミュに入ってる人がいるかと思うと、ゼロの人もいるし、参加するだけにとどまらず自らコミュニティーを立ち上げる人もいる。僕も一応「Fredio」のコミュニティーを管理しているが、中には「コミュニティー作り」が趣味なのかと思うほどたくさん運営している人もいる。調べてみたら現在mixiには44万近くのコミュニティーがあるようだ。ものすごい数だね。

コメント