走馬灯くるくる

 「パソコンの調子が悪い」とエマージェンシー・コールが入ったので、刷り上がった年賀ハガキを持って実家に行ってきた。思った通りパソコンの方は再起動1発で復活。懸案だった「遺影」の撮影も10分で完了。母が「ホームセンターに行きたい」と言うのでアッシー役を務め、夜は妻木屋のラーメンとカレーうどんを完食。

 すると「これ持って帰る?」とビニール袋を差し出された。中に入っていたのは僕が若いころ観に行ったコンサートのチケット。実は僕、観に行ったコンサートの半券を自分の部屋にピンナップしていたのだ。それを剥がして保管していてくれたんだな。

 懐かしいなぁ~♪ 今は味気ないデザインになってしまったけど、昔のチケットってちゃんとオリジナルのデザインが施されていて見ていて楽しい。ここにあるのは僕が実家を出た25歳までの物だ。年代別に書き出してみると

middle_1133704057.jpg

【1985年】
○HOWDY MOON
僕が大好きだった名古屋のレディース・ファンク・バンド。
○AFRIKA
確か日本のファンク系バンドだったと思う。あ、LP1枚持ってた(笑)
○LIVE UNDER THE SKY
これは覚えてるぞっ! なんとスタンリー・クラークとラリー・グラハムが夢の共演。チョッパー・ベース合戦を繰り広げたんだよなぁ♪
○BLACK HERITAGE FESTIVAL
レイ・チャールズやB.B.キング、ダーティー・ダズン・ブラス・バンドとかが出た屋外フェス。

【1986年】
○HOWDY MOON
○姫の乱心
なんですか? イロモノ?‥‥まったく記憶にございません
○BLACK PAGE
これは日本人プログレ。ロマちゃんと行った。

【1987年】
○中原めいこ
仕事の関係で当日券をもらって観に行ったんだっけ。
○リンゼイ・ケンプ・カンパニー「真夏の夜の夢」
これは前衛的なバレエだったなぁ。かなりオモシロかった。
○溝口 肇
彼のチェロは好きだったなぁ‥‥「世界の車窓から」のテーマ曲をやってる人です。
○清水靖晃
僕の好きなサックス奏者です。へぇ、こんなコンサート行ったんだぁ‥‥
○GRP SUPER LIVE
フュージョンのレーベル「GRP」のスター達が一堂に会した夢のコンサート。デイヴ・グルーシン、リー・リトナー、チック・コリア・エレクトリック・バンド、ダイアン・シュアーなんかが出てました。
○LIVE UNDER THE SKY
��夜連続の屋外ジャズ・ライヴにわざわざ東京まで行きました。
○HOWDY MOON
○麝香猫
あぁ、これも好きな女性トリオ・バンドだったなぁ。妖艶でかわいい魅力が光ってた。
○LUSHEL
これはプログレ? ロマちゃんと行きました。
○OUTER LIMITS vs MAGDALENA
これもプログレ? 以下同文

【1988年】
○マーカス・ミラー&ザ・ジャマイカ・ボーイズ
おっ、スーパー・ベーシスト「マーカス様」のナマのお姿を観た事があったとは! なぜ覚えてないんだ(笑)
○タイロン橋本
この方のライヴは覚えてます。すっごく良い声の正統派で都会派のソウル・シンガーでございます。
○LIVE UNDER THE SKY
この頃は毎年行ってました。真夏の夜の屋外ジャズの祭典。この年にはマイルス・デイヴィス、パット・メセニー、デイヴィッド・サンボーンというキラ星のごときメンツでした。
○RUFUS THOMAS & CARLA THOMAS
父と娘のトーマス親子。R&B界の重鎮。これはすっごく印象的だった。黒人エンターテイナーの神髄を見たりっ! 笑いつつも涙が出そうになりました。

【1989年】
○ZAPP featuring ROGER
あらら、ザップも観ていたとは‥‥

【年代不詳】
○渡辺香津美
ベースにジェフ・バーリン、ドラムにビル・ブラフォードというとんでもないトリオ。こんなに凄いメンツなのにぜんぜん覚えていない‥‥
○バブル・ガム・ブラザーズ
この頃のバブルガムは本家ワシントンDCの連中よりカッコイイ「GOGO MUSIC」を聴かせてくれてました。
○バブル・ガム・ブラザーズ & HOWDY MOON
名古屋の老舗ライヴ・ハウス「Electric Lady Land」の10周年記念ライヴ。僕の大好きなハウディー・ムーンがオープニング・アクトを務めました。
○TEMPTATIONS
え? テンプテーションズ? 観た事あったっけ?

 こうして見ると忘れちゃってるのがかなりあるなぁ‥‥。しかも僕の大好きなミュージシャンなのに忘れてて、覚えていなくても良いような事はしっかり覚えてたりする。人間の記憶ってオモシロいものですなぁ。

コメント