Metal Band Live !

 トビっきりメタルなバンドのライブに行ってきた。と言ってもロックじゃないぜ。見よ。このラッパ隊。フロント・ラインに腕利きのトランぺッター5人がズラリ。

middle_1131220537.jpg

 これは東海・近畿・関東の強者どもを結集して作られた15人組のスペシャルなバンドだ。バンド名は「勉倶楽部」。写真左の大男が発起人の渡辺"BEN"勉。日本屈指のハイノート・ヒッターであり、僕の高校時代からの悪友だ。メンバー構成はドラム2人にベース、ギター、キーボード、残りの10人が管楽器というめっちゃゴージャスなラインナップ。このバンドは「Brass Band」なんて甘っちょろいもんじゃなく、ズバリ「Metal Band」だ。と言ってもロックじゃないぜ(2度目)。「俺のメタルから発射されたハイノートでオマエの鼓膜を破って脳ミソをシェイクしてやるぜ」みたいなサウンドなのだ。曲はアメリカのハイノート・クレイジー「メイナード・ファーガソン」のカバーが大半を占め、この手の音楽が好きな人にとっては「どうぞ私の鼓膜を破ってください」とマゾヒスティックな恍惚感を味わえるライブであった。

middle_1131220568.jpg

 とか言いながら、男ばかりじゃムサ苦しいわな。やっぱ女っけは大切ね♪ ってわけで途中何曲かで登場したのは女性3人のセクシー・コーラス隊。突然ステージが華やかになった。客席は立ち見も出るほどの大盛況。100人くらいいただろうか。年齢層は10~20代がほとんど。自らも楽器をやっている子が多いようで、目をキラキラ輝かせ、時にタメ息をつきながら食い入るように観ている姿が印象的だった。

コメント