ベン君、何何ちゃん、ゆうこちゃんが参加しているマジェスティック・ジャズ・オーケストラ(略してMJO)が初めてホールでコンサートをやるというので行ってきた。
お客さんもいっぱい入ってたし、初のホール・コンサートは大成功だったんじゃないかな。あいかわらずの瑞々しい演奏に触れて楽しませていただきましたよ。でもやっぱりマジェはライヴ・ハウスで聴く方が好きだな。
で、これはマジェのコンサートとは直接関係ない話なんですが、最近ジャズ系のライヴに行く機会が多いので、感じてる事を書きますが「PAなしってわけには行きませんかねぇ」せっかくナマ楽器なんだから、マイクで拾った音をアンプで増幅して、スピーカーから出た音を聴くんじゃなくて、楽器から出たそのままの音で鼓膜を震わせたいんですけど。無理なんですかねぇ‥‥お客さんの座る位置によって聞こえ方が均一にならないから難しいのかな? あ、でもクラシックのコンサートってPAなしなんだよねぇ‥‥って、もしやこんな事にこだわってるのは僕だけ?
実は20年ほど前、1度だけPAを通さないジャズ・ライヴを体験した事がありましてね、その時の感動が今でも忘れられないんですわ。あれは東京に「ライブ・アンダー・ザ・スカイ」という野外のジャズ・ライヴを観に行った時の事。4、5人のサックス奏者がステージに横一列に並び、PAなしのナマ音で演奏を行なったんですわ。僕はステージから80mほど離れた場所にいたんだけど、ステージのバックが半円形のドームになっていた事もあってか、驚くほどハッキリくっきりとゴキゲンな音を楽しむ事ができたのよ。その時思ったね「なーんだ。PAなんていらないじゃん。っていうかナマの方が全然いいじゃん」と。それ以来ずっとナマ音ライヴを待望し続けているんだけど、なかなかナマ・ライヴ(英訳すると"Live Live")に出会えませんなぁ。誰かやってくんない?
お客さんもいっぱい入ってたし、初のホール・コンサートは大成功だったんじゃないかな。あいかわらずの瑞々しい演奏に触れて楽しませていただきましたよ。でもやっぱりマジェはライヴ・ハウスで聴く方が好きだな。
で、これはマジェのコンサートとは直接関係ない話なんですが、最近ジャズ系のライヴに行く機会が多いので、感じてる事を書きますが「PAなしってわけには行きませんかねぇ」せっかくナマ楽器なんだから、マイクで拾った音をアンプで増幅して、スピーカーから出た音を聴くんじゃなくて、楽器から出たそのままの音で鼓膜を震わせたいんですけど。無理なんですかねぇ‥‥お客さんの座る位置によって聞こえ方が均一にならないから難しいのかな? あ、でもクラシックのコンサートってPAなしなんだよねぇ‥‥って、もしやこんな事にこだわってるのは僕だけ?
実は20年ほど前、1度だけPAを通さないジャズ・ライヴを体験した事がありましてね、その時の感動が今でも忘れられないんですわ。あれは東京に「ライブ・アンダー・ザ・スカイ」という野外のジャズ・ライヴを観に行った時の事。4、5人のサックス奏者がステージに横一列に並び、PAなしのナマ音で演奏を行なったんですわ。僕はステージから80mほど離れた場所にいたんだけど、ステージのバックが半円形のドームになっていた事もあってか、驚くほどハッキリくっきりとゴキゲンな音を楽しむ事ができたのよ。その時思ったね「なーんだ。PAなんていらないじゃん。っていうかナマの方が全然いいじゃん」と。それ以来ずっとナマ音ライヴを待望し続けているんだけど、なかなかナマ・ライヴ(英訳すると"Live Live")に出会えませんなぁ。誰かやってくんない?
コメント
コメントを投稿