オールインワンに弱い

 オモロいもの見っけちゃった。Numarkというメーカーから今日発売になった「iDJ Mixing Console for iPod」というDJ用ミキサーなんだけど、iPod2台を差し込んで連携しながらプレイできちゃうんだねぇ♪ へぇ~こりゃ物欲刺激度150%ですなぁ。もともとDJ用のミキサーと言えば2台のレコード・プレーヤーを繋いで使うのが一般的だったけど、その後2台のCDプレーヤーを繋ぐタイプのものが登場し、いよいよそれがiPodに対応したという事だね。でもコレってスクラッチ的な効果を出す事は可能なのかな?

middle_1131102160.jpg

 僕はクラブDJでもなければスクラッチ好きでもないので、これがクラブDJ達にとって使い物になるマシーンかどうかはよくわかんないし、実はその点にはあまり興味がない。僕はもともとこういう「オールインワン」なモノが大好きなのだ。iPod接続中は充電もされるらしいのでバッテリー残量の心配もいらないし、Phono/Line端子がついてるからレコード・プレーヤー、CDプレーヤー、マイクを繋ぐ事もでき、それらからiPodに録音する事もできるらしい。おまけにS-Video端子も付いててiPod内に入っている写真をテレビやプロジェクターに映し出す事もできる。メーカーのサイトには記述がないのでわからないが、動画対応の最新型iPodから動画をアウトプットする事も可能なのかな? こうなるとクラブDJだけに使わせておくのはもったいないよ。いろんなシチュエーションで使えそうな可能性を持っている。

middle_1131102200.jpg

 iPodにベーシック・トラックだけを入れておいて、それに合わせて歌ったり楽器を演奏すればライブとかでも使えそう。そのうえ曲に完全に同期した映像も入れておけば、この小さな機械1台で「映像と音楽のライヴ・パフォーマンス」だってできちゃいそうだ。気になる価格は3万円前後。こりゃ触手が動きますなぁ。

コメント