迷えるデジ子羊

 昨日の日記に「Fredioの番組ストックが底をついた」と書いたけど、あったあったありましたゾ! すまんロマちゃん。忘れてたよ。DJロマネスク出演の「徹子の部室/海外旅行部」8月に収録したやつ(笑)3ヶ月も寝かせたからいい感じで熟成が進んでて美味ですぞ。ロマちゃんは超濃厚キャラで、そのうえ僕の旧友という事もあって今回の「徹子の部室」は今までとは一味違いますゼ。(明日と来週の2回に分けて配信予定)お楽しみに!

middle_1132223777.jpg

 ところで僕は今、新しいデジカメの購入を検討している。実は現在担当中の仕事で「ブツ撮り」をしなければならなくなったのだ。Web用の写真なら今使っている200万画素のデジカメでも余裕でオッケーなんだけど、印刷物となると事情が違ってくる。Web用は72dpi、印刷用は350dpiだから単純に考えても5倍ほどの解像度が必要なのだ。となると最低でも500万画素級、トリミングをする事も考えると800万画素クラス以上のデジカメが欲しいところだ。

 さてさてどーしたものか‥‥。プロが使うような1眼のデジカメは本体とレンズを合わせると10万円を超える。問題外っ! 第一僕そんな上等なカメラ使いこなせません。でもせっかく買うんなら今後の仕事でも使えるように守備範囲の広さは求めたい‥‥ってことでコンパクト・デジカメの中から性能と価格のバランスを考えてこいつをピックアップしてみた。

 使用用途は主に「ブツ撮り」と、店舗の室内を撮る事だから手ブレ補正機能もズームもいらない。欲しいのは強力なマクロと広角レンズ。そして画質の良さだ。問題は画質なんだなぁ‥‥こればっかりは自分で使ってみないと感触がつかめない。でもこの機能でこの価格は魅力的だし、リコーのコンパクト・カメラには定評もあるし‥‥あぁ~悩ましい問題じゃ。もしもこのblogをご覧の方の中にデジカメに詳しい人がいらしたら、どうかこの迷える子羊にアドバイスをお願いします。

コメント