シュロんぷりはいけません

middle_1131629879.jpg

 うちの近所の街路樹にこんな貼り紙が。ふむふむなるほど、誰かが勝手に公の土地である歩道にシュロの木を植えちゃったんだな。どんな人がどんなつもりで植えたんだろう‥‥。その人がまだこの近所に住んでいたなら、この貼り紙に気付くかもしれないけど、気付いたとしても果たして撤去しに来るだろうか。黙ってても11月24日を過ぎれば撤去されるんだし‥‥。

middle_1131629919.jpg

 しかしシュロの木1本でこんな手順を踏まなきゃならんとは、役所も大変だな。確かに区民にとっては迷惑な木なんだし、厳密に言えば道路交通法違反かもしれないし、撤去には手間もお金もかかる。だから植えた人間に撤去させるのがスジだろうね。でも、せっかくここまで丁寧に呼びかけるんなら「どうして撤去しなければならないのか」についての説明をチョロっと書き加えておいた方がいいかもね。あともう1つ。シュロの木の向こうに落ちてる自転車のタイヤには張り紙しておかなくてもいいの?

コメント