青いエクスタシー

 久々のヒット作! あぁ、でもまだ1回しか観てないのに返却日が来てしまった。ズバリこれ僕のイチオシの作品ぞ。上映時に映画館行きそびれちゃったけど、やっと、やっとレンタルで観ることができた。いいよ。これ。ホントにねぇ、青に包まれるよ。液体のエクスタシーだね。

middle_1127827552.jpg

 「STEP INTO LIQUID」サーフィン映画。サーフィンに興味のない人が観ても圧倒されるよ。まずは映像の美しさに、そして命知らずの男達のクレイジーさに、あっ、男ばかりじゃないね。美しい女性サーファーも出てる。「第2回 フレディー・ビデオ・マラソン」の時に登場したサーフィン映画の金字塔「エンドレス・サマー1・2」の監督の息子さんが作った映画だ。世界各国のサーフ・ポイントを押さえている点ではオヤジさんの作品と同じだけど、こちらはドラマ仕立てにはなっていない。サーフィンの映像とサーファー達のインタビューだけでできている映画だ。

 もーねー、書きたい事がテンコ盛りなんだけど、そんなの日記に書いてもサーフィンに興味のない人にとってはつまんないだろうし、でも、ちょっと書いちゃうんだけど、巨大な波に挑む姿を観てるとねぇ、観てるだけで、なんかねぇ「睾丸が体内に格納されそうになる」って言うか、あ、女性にはこの感覚わかんないだろうけど、ニュアンスとして理解してね。ホントにクレイジーですよ。彼ら。高さ66フィートの波を目前にして、たった1枚の板だけを頼りに、その巨大な水の塊と闘って脳内麻薬を多量に分泌させちゃうんだから。失敗したら体がバラバラになっちゃうんだよ。クレイジーだけどグレイトです!

 かと思うと、ベトナムのぜんぜん波の立たない海や、アメリカ内陸部の湖でサーフィンする人々、巨大貨物船の起こす波に乗る人、それからなんとアイルランドでもサーフィンしてる人がいたよ。寒い海だよ。あの3兄弟ナイス・ガイだったなぁ。タヒチの海では女性サーファー達が華麗なライディングを見せ、マウイのノース・ショアでは強風によって作り出される巨大な波にトライする強者が‥‥
 いかんいかん。ついダラダラと書いてしまった。とにかくこの作品いいよ。選曲もいいし、環境ビデオとして流しておくだけでもかなりいい気分になれるはず。「青に包まれたい」そう思ってる人がもしいたら絶対観てみてちょーだい。あぁ‥‥DVD買っちゃおっかなぁ‥‥とりあえず今から返却してきます。そしてその後また仕事。

コメント