azumino (1)

 ついに念願(過去日記参照)が叶い、信州「安曇野」に行ってきた。帰ってきたばかりなので今日は旅の触りの部分だけ。
 東名→中央→長野と高速道路を乗り継ぎ「豊科」で降りる。やっぱり信州と言えば「そば」でしょ? ってワケで早速食べてみる事に。たまたま見つけたそば屋に入り「八面大王そば」というユニークな名前のそばを注文。

middle_1127058851.jpg

 ちょっと小さめの5種類(普通のそば、野沢菜、天ぷら、キノコ、大根おろしとイクラ)のそばがセットになっている。スーパー・ヌードリストの僕も「おいしいそば」についてのウンチクはまるでないので偉そうな事は言えないんだけど、固めの麺に大満足。「腰がある」んだけど「弾力性がある」わけではなく‥‥あぁ、説明が難しいなぁ‥‥。
 ちなみに「八面大王」とは、この地域に古くから伝わる伝説に登場する主人公の名前らしい。(つづく)

コメント