行って来たよ。故郷の祭りに。し、しかし‥‥なんだこの静けさは。夜6時の街のメイン・ストリートがこのありさま‥‥。露店が出てない。人も出てない。の光景に言葉も出ない。元日の朝みたいな雰囲気。どこかに半旗でも掲げられていそうな沈痛な空気。クルマを通行止めにする意味まるでナッシング。かろうじて人の気配を感じるのは駅前ロータリー内だけ。そこには露店が5軒だけ。たこ焼きは? りんご飴は? 金魚すくいは? 輪っか投げるやつは? ヒモ引っぱってオモチャ引き上げるやつは? わた菓子、イカ焼き、焼きそば、チョコバナナ、何にもないじゃん。もしやテキ屋業界からボイコットでもされたのか?
露店で何か買ってそれを晩ご飯にしようと思っていた僕のモクロミは見事に打ち砕かれた。わざわざクルマ飛ばして来たというのに、何が悲しくて喫茶店で高校野球見ながら「トンカツ定食」を食べなきゃならんのか‥‥。おまけに「トンカツ定食」を注文したのに出て来たのは「味噌カツ定食」だし‥‥。もしかして僕は我が故郷から何かを試されているのだろうか‥‥「さぁ、キミはこの状況を楽しむ事ができるかな?」ダメです。僕は失格です。落第です。楽しめません。もう1度修行して出直してきます。
そして今日も「ネットラジオFredio」との連動企画。盆踊りの1シーンを切り取ってまいりました。「常音保存/02」としてアップしたのでお楽しみください。
コメント
コメントを投稿