わらび~もち♪

 日本の夏の風物詩と言えば‥‥ま、いろんな物が思い浮かぶわけですが、その中に「わらび餅売り」がございまして、うちの近所にも毎日のようにわらび餅売りの軽トラがやって来るのでした。僕は最近気になる音を見つけると(「音を見つける」という表現はちょっと変ですが)ICレコーダーを取り出し録音する習性がございまして、そのわらび餅売りの売り声もしっかり録音したのであります。

middle_1123255117.jpg

 いったい誰がいつ作詞作曲したのか、近所にやって来るわらび餅売りはこんな歌声をスピーカーで流しながらトロトロとクルマを走らせる‥‥というか歩かせているのでございます。

早く来ないと行っちゃうよ
慌てて来るとコケちゃうよ
知~らない
わらび~もち わらび~(ガクッ)
つ~るるん つ~るるん

わらび~もち わらび~もち
昔ながらの わらび餅屋さんだよ

び~もち(?) わらび~もち
冷た~くて おいし~いよ

わらび~もち わらび~もち
冷た~くて おいし~いよ

わらび~もち わらび~もち
冷た~くて おいし~いよ

わらび~もち つ~るるん
あ~まくて おい(ガクッ)

 実は今日の日記は「Fredio」との連動企画なのであります。日常の音を紹介する番組「常音保存」を始めました。実際の音は「Fredio」の方でお楽しみください。

コメント