フレディーどんは なんか引っかかるでごわす

 毎日の献立を考えるのって大変ですわよね。僕なんか1人暮らしだからどんなに手抜きしても誰からもブーブー言われないし、そのとき食べたいと思った物を作って食べれば良いのだから楽っちゃー楽なんだけど、でもやっぱり献立には困るものなんですのよ。

 最近はお手軽な料理をキレイな写真つきで紹介してくれてるblogがいっぱいあるから、そういうサイトを見つけると、即座にブックマークに入れて献立のヒントにするためにほぼ毎日巡回してるんだけど、今日新たに見つけた「料理blog」のヘッダー画像を見てて「ん?」と思った。そこにはいろんな食べ物の画像が並んでいて「いためもの」「にもの」「あげもの」「やきもの」「どんもの」「ぱんもの」「あまいもの」と文字が添えてあるんだけど‥‥「どんもの」‥‥って「どんぶりもの」の事?

middle_1123947418.jpg

 この字を「どんもの」と読んでいる人って意外と多いのだろうか? 確かに【天丼】【カツ丼】【うな丼】【牛丼】などはすべて「‥‥どん」だから「丼」と言う字を「どん」と読む気持ちもわかるが、僕は「丼物」は「どんぶりもの」と読むのが普通だと思っていたからどうしても「どんもの」という言葉が引っかかって仕方ない。

 ネットでサラッと調べてみたら「丼(どんぶり)」という言葉自体「丼鉢(どんぶりばち)」の省略形だそうだから、丼鉢を使った食べ物を「天どん」「カツどん」と呼ぶのは、ま、良しとして‥‥「どんもの」だけはやっぱりちょっと引っかかるんだよなぁ‥‥

コメント