めでたしメデタシ

 子供の頃はちっとも好きじゃなくて、モロに眉をひそめていたのに、どうしたものか最近やたら食べたくて仕方なくなった食べ物がある。ネットで作り方をリサーチしてみると、餅米と小豆(もしくはササゲ)さえあれば家庭の炊飯器でも簡単に作れる事がわかった。時間も手間もそれほど掛かるわけでもなさそうなので、今日の夕飯はそれを作る事にした。

 スーパーの米売り場を探してみると、餅米はあるにはあるのだけど、僕にとってはちょっと量が多い。う~ん‥‥どーしたものか‥‥迷っている僕の目に「赤飯」の文字が飛び込んできた。ん? これは? 手に取ってしげしげと眺めること数分。「おっ、これいいじゃん」炊飯器に入れて水と塩を加えてスイッチ入れるだけで完成しちゃうんだぁ。餅米は無洗米だから研ぐ必要はないし、小豆はゆで済みだし、小豆のゆで汁も入ってて、おまけに「ゴマ塩」まで付属されてる。ホントはちゃんと自分で作ってみたかったが、今回はコレを使って手抜きしてみよう。

middle_1125316074.jpg

 ピピピピ♪ おぉ炊きあがったぞ。フタを開け、かき混ぜ、大皿に移し少し味見してみた。当然の事だけどちゃんと赤飯になってるわ。でもやっぱり赤飯は冷たい方がおいしい気がする。大皿にザルをかぶせて冷めるまでしばらく待ち、付属のゴマ塩をかけて食べましたとさ。めでたしめでたし。

 しかしこの僕が赤飯を欲するようになるとは‥‥人間ってわかんないものだね。

コメント