密度の濃い夜でした

 今日は何だか書く事いっぱいで頭ん中グッチャグチャ。昨日のblogに書いた通り夕方から名古屋栄の「広小路まつり」に行って来た。まずは17時に矢場町の松坂屋1階パイプオルガン前にてDJロマネスクと落ち合い、その足で超有名なトンカツの店「矢場とん」へ、僕もロマちゃんもこのお店は初めてだ。おっと店の前に行列が‥‥さすが人気店だな。待つこと数分。カウンター席へと案内された。

middle_1124550969.jpg

 せっかく味噌カツの本場名古屋なんだし、矢場とんなんだからと「味噌カツ丼」を注文。なるほどコレが本場の味噌カツか‥‥タレは少し甘めだな。肉はかなり柔らかくジューシーだ。さすがに美味しい。僕の趣味から行くとタレはもう少し辛めで、カツとご飯の間にキャベツの千切りを入れて欲しい気がしたが、まっ、コレはコレで満足満足。それにしてもお店のドアにもブタちゃんの鼻があしらってあって笑えた。ドアを開ける時にはこの鼻ちゃんに軽く触れるのだが、ギャルがキャッキャとハシャギながら鼻に触ってるところが微笑ましかった。思わず「ブヒぃ~」と言ってやろうかと思ったがやめといた。

middle_1124551000.jpg

 矢場とんを出た我々はロマちゃんお薦めの沖縄ショップへ、小物やTシャツ、三線に食べ物と沖縄フレイバー溢れる商品が並んでいる。ロマちゃんはなんだかいっぱい買い物してたなぁ‥‥。買い物を終えて併設されてる「ブルーシール・アイスクリーム」のお店でロマちゃんがアイスクリームをおごってくれた。えーっと、何て言う名前のアイスだっけ? ウマとかウシとかウメとか言う「紫やまいも」のアイスだ。シーサー君も食べたそうにしてたぞ。それを食べながら本日のメイン・イベント「ベース忍者」殿のライブ会場へと向かう。

middle_1124551037.jpg

 会場に着くと女性ヴォーカルとギターのデュオがライブをしていた。忍者殿はこれの次なんだな。しばらくして忍者殿がベース1本引っさげて登場。オープニングはやっぱりアノ曲だった。超絶テク炸裂! ステージの上は照明も当たってるし、かなり暑いんだろうな。忍者殿のアゴからベースに汗がポタポタ落ちる。1曲終えるとベースに負けないくらいのハイ・スピードMCが炸裂。無料で見られる屋外ライブの場合、お客さんが流動的だ。席に着いてるお客さんが席を立たないように、近くを歩いている人を引き込むようにとMCにもテンポの良さが必要だ。しかし、それにしてもこの人はもうアッチの世界に行っちゃってるというか、プレイにも喋りにも隙間というものが1ミクロンもない。そんな怒濤の演奏も30分ほどで終了。会場脇では忍者殿のCDやTシャツ、フィギュアなどが売られている。ライブを終えた忍者殿が瞬時に売店のお兄さんに変身。商いを始めた。ロマは最新作のCDを購入。ちゃんと忍者殿にCDのライナーにサインを書いてもらっている。僕も最新作は忍者殿のサイトで何曲か試聴したが結構いい出来映えだよ。僕もそのうち買おうかな。

 ホントは今日の日程はここで終了のはずだったのだが、昨日sadamのblogを読んだら、東別院というお寺で明日お祭りがあって「境内で19時からライブをやる」と書いてあった。って事なら行かんわけにはいかんでしょ。というわけで、またまた移動。東別院に着くとすでにライブは始まっていた。

middle_1124551075.jpg

 おおー、彼を拝顔するのは何年ぶりだろう。最新アルバムの曲を次々に披露している。お客さんも手渡された楽器を持って楽しそうに盛り上がってるぞ。僕がアッチからコッチから写真をパチパチ撮りまくっていると、彼と目が合った。「おっ、来てくれたんだぁ」一瞬彼の笑顔がそう言った。ライブ後、少しだけ話をした。彼は明日「Fredio」に出てもらうため僕のうちに来てくれる事になっている。当初は僕と彼の2人だけで収録するつもりだったが、ひょんな事から今回のsadamのアルバムに作詞とデュエットで参加している女性とロマちゃんも加わり4人で収録する事に‥‥。さてさてどーなりますことやら。とても楽しみだ♪

 ライブが終わり、盆踊りが始まった。しばらく盆踊りが続き、なぜかサンバ隊登場。うお~ぉ、半裸のおねぇさまがたが腰をクネクネしまくってますぞ♪ キミキミここは神聖なお寺ですぞ。ま、いっか。お坊さんも楽しそうにしてる事だし(笑)

コメント