えいこく屋

 覚王山のえいこく屋でカレーを食べた。えいこく屋は日泰寺の参道にある紅茶とインド料理のお店だ。以前のblogに僕がナンを焼いて食べた記事を載せた事があるが、あの「ナンの素」を作っているのがこの「えいこく屋」だ。

middle_1124280449.jpg

 今回僕が注文したのは、ラッシーという飲み物(写真/左)とバナナカレー(写真/右)だ。念のために言っておくが「ラッシー」は賢い犬の事ではない。冷たいヨーグルト・ジュースって感じの飲み物だ。少し酸味があって爽やかな喉ごし。暑いこの時期に辛い食べ物と一緒にいただくのが○。さて「バナナカレー」の方はまるで想像できなかった。バナナとカレーって合うの? メニューを見ると「青いバナナを使っていてジャガイモのような食感」と書かれている。え~っ? 青いバナナがジャガイモみたい? にわかに信じられなかったが「百聞は一見にしかず」ではなく「一食にしかず」というわけで注文してみた。

 バナナらしき物体を恐る恐る口に入れ噛む事数回。ふむふむ。確かにこれは我々が普通に認識しているバナナの食感ではないぞ。ホッコリしている。酸味はない。何も知らされずに食べたらジャガイモだと思い込む人がいるかも知れない。なるほど~。でもジャガイモ入りの普通のカレーの方が美味しいかも‥‥。ま、いいか。何事も経験だ。そして僕はここで考えた。インドにジャガイモってあるんだろうか? もしかして最初にインドでバナナカレーを食べた東インド会社の英国人が帰国後、それに近い味を出そうとジャガイモで代用したのではなかろうか‥‥。と、まるで根拠のない想像を膨らませてみたりする。

 それにしても、ナンてなんて美味しいんでしょう♪ やっぱり焼きたてはウマいわ~! 釜にペタッと貼り付いてた部分がカリッと焦げてて香ばしい。けどアレだな。以前僕が家で作ったナンの方がシットリふわふわモッチリしてて美味しいかも‥‥。ま、この辺りはその時の気分と好みの問題が大きいので「どちらがどう」とは言えないけどね。

コメント