デジタルカメラ

 僕はCANONのIXY DIGITAL 200というデジカメを使っている。筐体デザインを気に入り数年前に購入した。画素数は211万画素と、最近のデジカメに比べるとちょっと少なめだが、大きくプリントする事は皆無だし、せいぜいWeb掲載用の写真しか撮らないので、画素数には不満はないし、画質にも満足している。が、しかし「もっと○○○だったらなぁ‥‥」という点はいくつかある。

��.もっと広く撮りたい
��.もっと近くで撮りたい
��.もっとズームしたい
��.手ブレ補正してほしい

��は結構切実な願いだな。特に室内での撮影の場合、部屋の隅々まで写るようにと1歩また1歩と後ずさりして、ついには壁に背中をくっつけてもまだ部屋全体が入りきらない。って事が多い。そんな時「あぁ28mmくらいの広角レンズのデジカメが欲しい」と思う。

��は平たく言えば「強力なマクロが欲しい」って事なんだけど、今僕が使ってるデジカメは対象物に20cmまでしか寄れないのだ。それ以上近づくとピントが合わない。「せめてあと10cm近づければ‥‥」と何度思った事か。

��のズームはできればできるほど嬉しい。今の僕のデジカメは光学ズームは2倍までだもんなぁ。一応デジタル・ズームは10倍まで付いてるけど、それでは画質が荒れまくって使い物にならない。

��の手ブレ補正は、明るさの足りない状況で威力を発揮してくれるんじゃないかな? 僕はもともとフラッシュを焚いた写真を撮らない。どんなに暗い室内でもフラッシュなしで撮影する。でも暗い場所ではシャッター・スピードが長くなって手ブレしやすくなるのだ。3脚が使える場合は3脚+セルフタイマーで撮るんだけど、出先では手持ちを余儀なくされる。やっぱり欲しいなぁ「手ブレ補正」。

 高機能を求めるなら高級1眼を買え。と言われそうだけど、僕はコンパクトで手軽に撮れるデジカメが好きなのだ。我ながら「ワガママな奴だな」とは思うんだけど、僕と同じ事を望んでる人って少なくないんじゃないかな。

middle_1124030878.jpg

 そんな僕のワガママに応えてくれそうなデジカメを久しぶりに発見した。それがこれ。Panasonic LUMIX LX1これイイんじゃない? 28mmの広角だし、マクロは5cmまで寄れるし、ズームは光学4倍だし、手ブレにも強い。おまけにレンズはライカ。更に横長(16:9)の写真も撮れる。それちょっとソソられる。色は黒(DMC-LX1-K)とシルバー(DMC-LX1-S)の2色。価格は‥‥うっ、6万以上するのか‥‥

 デジカメに求める条件「コンパクトで手軽に撮れる」に「低価格」を追加させていただこうと思います。

コメント