18年

関西国際空港着工
NTT株上場
安田火災ゴッホの「ひまわり」を53億円で落札
国鉄がJRに
ブラックマンデー
大韓航空機爆破事件
尾崎豊覚醒剤所持で逮捕
オウム真理教設立
NHK衛星放送の24時間放送を開始
「朝まで生テレビ」放送開始

吉幾三「雪国」
光GENJI「ガラスの十代」
長渕剛「ろくなもんじゃねぇ」
TUBE「SUMMER DREAM」などの曲がヒット

俵万智「サラダ記念日」
村上春樹「ノルウェイの森」などがベストセラーに

「マルサの女」
「私をスキーに連れてって」
「アンタッチャブル」
「スタンド・バイ・ミー」
「プラトーン」などの映画がヒット

マリア・シャラポアが生まれ
アンディー・ウォーホル
鶴田浩二
フレッド・アスティア
トニー谷
石原裕次郎
ジャコ・パストリアス
ボブ・フォッシーが亡くなる

 これ、いつの出来事だと思う? 今から18年前。まさに日本がバブル景気に浮かれ始めた頃。1987年(昭和62年)の出来事だ。(参考資料「ウィキペディア」)

middle_1124109268.jpg

 NHKで放送された「カラーで記録した第二次世界大戦」という番組を何年か前ビデオに録った。ついこの前、久々にそのビデオを観た。日本編とアメリカ編に別れているが、やはり日本編は感慨深い。モノクロで記録された戦争の映像は山ほどあるが、この番組は1933年以降の日本とその周辺の姿をカラーの映像ばかりを使って紹介している。映像がモノクロかカラーかでこれほど印象が違う物か。モノクロだと「昔々ある所で‥‥」みたいな気分で観てしまうが、カラー映像だととんでもなく身近な出来事に感じられる。アメリカ軍につかまり恐怖にガタガタ震える日本人少女の姿。あの子が存命ならば今ごろ60代半ばくらいなんだろうな。敵艦に到達する前に銃撃され炎に包まれながら海に落ちて行く「神風特別攻撃隊」の飛行機。海面にオレンジ色が写り込み、不謹慎を承知で言うが、とても美しい。1つの命が消える瞬間のとても恐ろしい美しさだ。

 僕の生まれるたった18年前まで日本は戦争をしていた。

コメント