Part 1/Skypeについて

 久々にラジオネタでも書こうかな。最近新しい番組をアップしてないから「Fredio」の活動が停滞しているような印象があるでしょ? ま、実際停滞してるんだけどね(笑) そんなFredioではありますが「参加したい」っていう声が徐々に各方面から届いておりまして「どうやったら参加できますか?」の声に「Skypeというソフトを使ってですねぇ‥‥」と説明するんだけど、あっ! そーいえばblogでSkypeについて説明する事になってたんだ。と思い出し‥‥あっ、いやいや忘れてたわけではなく‥‥

middle_1120990164.jpg

 というわけで今日は前々から懸案になっていた「ネット電話 Skype」について説明してみます。ちなみに現在Fredioで配信中の番組の「声問答」の01と03以外はすべてSkypeを使って制作されておりましてですねぇ。必要なのはSkypeという無料のソフトとヘッドセットだけなのですばい。

 まずSkypeをココからダウンロードしてください。ただしこのソフトはWindows 2000、Windows XP、Mac OS X、Linux、Pocket PCでしか使えないので、それ以外のOSを使っている人はゴメりんこ。

 さぁインストールしたらスカイプ・ネームを登録しよう。つまり自分の電話番号を取得するわけね。番号と言っても数字じゃなくてもオッケー。ニックネームで構わない。登録が完了したらすぐに会話ができるよ。でもきっと「私ヘッドセットなんか持ってないです」って人がほとんどだよね。そんなアナタも大丈夫! Skypeにはチャット機能もついてるからヘッドセットがなくてもとりあえず楽しむ事ができる。僕のスカイプ・ネームはメール(fredio☆gargar.net)で問い合わせてもらえばお教えしますのでお気軽にどーぞ。

 だいたいの事はオフィシャル・サイトを見ればわかると思うけど、下記のサイトでもダウンロードやセットアップの方法、使い方の他に最新情報などが解説されてるので、よかったら参考にしてみてちょーだい。
●Skype(スカイプ)
●livedoor スカイプ
●Skype Fans

 さてさて、ここから先はFredioとは関係ない話なんだけど、ついでだからもう少し説明しちゃおうかな。Skypeが他のメッセンジャーと決定的に違うのはパソコン同士でのやり取りだけではなく、一般の電話機に電話をかけたり、逆に一般の電話機からの電話を受ける事ができる点だ。これらは「SkypeOut」「SkypeIn」と呼ばれる有料のサービスに加入しなければならないけど、普通に国際電話をかけるのに比べれば遥かに格安の料金で「かけ放題」が実現してしまう画期的なシステムだ。有料サービスには他に「Voicemail」というものもある。これは留守番電話のような物で、実は今「Voicemail」を使ってオモシロい番組ができないものかと画策している。

 ヘッドセットについては次の日記にて解説します。

コメント