今「Google」がもの凄い勢いで様々なサービスを展開しつつある。中でも「Googleマップ」という地図情報提供サービスがやたらオモシロい。「住所を入力すると地図が表示される」というサービスは「Googleマップ」の他にも既にいくつも存在する。が、さすがGoogle。それを世界規模にし、更に上空からの映像(衛星写真)を加えて来た。まだBETA版だけあって、完全にサポートされてない地域もあるようだが、いかにもGoogleらしい分かり易さと美しさと楽しさには感心させられる。
例えばこれは名古屋市周辺を写した衛星写真。ズームのつまみを上下すれば拡大もできるし、もっと広域を見る事もできる。そして僕にとって画期的だったのは、地図をドラッグして移動できる点だ。これはメチゃんこ使いやすい。従来の地図サイトは「上・下・左・右・斜め」ボタンを押す事で画像がリロードされていたため、移動の方向や距離を直感的に把握しづらかった。そうなんだよ!ドラッグでスルスル移動できなきゃダメなんだよ! 痒い所に手が届いた気分だ。
これは住所検索で目的地を表示させた時の画面。左は普通の地図。そして「サテライト」ボタンを押すと右のような衛星写真モードに切り替わる。
少し話がそれるけど、以前から気になっていた事がある。愛知県の渥美半島から三重県・和歌山県を突っ切って、四国も突っ切って、九州も横断する形で「引っかき傷」みたいな痕があるんだけど、これって何でしょう? その場所に点線を入れてみるとこんな感じ↓。
ね、あるでしょ? これって有名な断層とか? ご存知の方がいらしたらどうか教えてください。あっ、そういえば今日こんな物まで見つけてしまった。
「Googleムーン」ためしに月面を最大にズーム・アップしてみて。「クスっ」程度に笑えるよ。
コメント
コメントを投稿